モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月18日 5強

00-06 BBBB
06-12 BBBBB
12-18 BC
18-24 BBC


B. 東北地方 -4-5-1-2=12
C. 関東地方 -0-0-1-1=2
合計回数     -4-5-2-3=14

 

00:23 福島県沖            50/3.9 ①

03:31             〃   50/4.1 ①

04:26 宮城県沖            50/3.9 ①

04:57             〃   60/4.1 ①

06:55 福島県沖            50/3.8 ①

07:26 秋田県内陸南部 10/3.2 ②

07:55 宮城県沖            50/3.8 ①

08:09 秋田県内陸南部 10/2.6 ①

09:49 福島県沖            50/3.9 ①

15:03             〃           50/4.1 ②

17:20 茨城県沖            40/3.4 ①

21:12 福島県沖            50/4.4 ②

22:05 宮城県沖            60/4.4 ③

23:25 岩手県沖            20/5.5 ⑤強

 

今夜は今夜で震度5強地震が発生した。

今回の地震は水道が民営化されて初めての大規模な災害なので、水道の大切さについて報道番組に特集して欲しいと思う。

海外のニュース

ロシア軍の将官20人のうち4人が戦死したのではないかと言われている。また、兵士達は食糧不足に陥り略奪を始め、何のための戦争なのかと疑念を抱いている兵士もおり士気が低下。プーチンが思うようなキエフへの侵攻は不可能との見方が広がっている。そんな中で避難場所だったマリウポリの劇場がミサイル攻撃を受けた。

ゼレンスキー大統領によるアメリカ議会での演説の影響&中間選挙を控えるバイデン政権を攻撃したい野党共和党から突き上げがあり、アメリカからウクライナ軍に自爆型ドローンが提供されるのではないかとも言われている。

ウクライナからしたら停戦とロシア軍の撤退と補償がゴールポストのはずが、米露のメンツをかけた代理戦争に発展して泥沼化するのではないか。戦争を終わらせる事がいかに難しいかという現実。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は4万9210人
空港/検疫は74人

死者数は156人
北海道1714人、東京7825人、愛知2601人、大阪3865人、福岡2145人、沖縄618人
青森656人、宮城510人、福島369人、岩手230人、秋田194人、山形184人、神奈川5088人、埼玉4329人、千葉3048人、茨城1800人、群馬602人、栃木501人、静岡1293人、長野537人、新潟448人、岐阜424人、石川328人、富山285人、福井274人、山梨191人、兵庫2203人、京都962人、滋賀711人、奈良498人、三重418人、和歌山176人、広島774人、岡山395人、山口215人、島根93人、鳥取79人、香川369人、愛媛248人、徳島177人、高知146人、熊本459人、鹿児島324人、宮崎236人、佐賀227人、長崎188人、大分181人

東海再処理施設が攻撃された場合のリスクシミュレーションを東京新聞が記事にしていた。試算は環境経済研究所所長の上岡直見氏によるもの。地図を見ると私の住む千葉県も年間5mSvくらうレベルで汚染される。関東圏には東海第二原発もあるし、複数爆撃されたらこれ以上の線量になるのは間違いない。原発は安全保障上の脅威になりうる施設である事は明白。

西村カリン記者の寄稿文が話題になっていた。

日本のワイドショーが無知なコメンテーターに喋らせる害悪について書かれたもの。

私もこの間書いたけれど、日本の報道は震災に関しては「この後津波の映像が流れます」と注釈が出るのに、他国の戦争に対しては一切その配慮がないまま朝から晩まで流れている。

この冷淡さは何なのだろうか。

アベノマスクの数が合わないというどうしょうもないニュースがあった。非科学的な政策に馬鹿げた予算が当てられたうえ、その在庫管理もできないという現実。

ストVの大幅アップデートが来るというお知らせ。藤村いぶきとかももちケンとかウメハラリュウとかときど豪鬼が蘇るかどうか楽しみ。

見た目カッコいいのに使ったら弱いキャラって不憫だからアッパー調整でいいと思うし、もし全体的にアッパー調整だったとしたらアレックスは必然的に一番弱いままなんだろうなと思う。