モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月19日 紀伊水道が4回揺れた

00-06 BI
06-12 BEBEE
12-18 BB
18-24 BBDIB


B. 東北地方 -1-2-2-3=8

D. 中部地方 -0-0-0-1=1
E. 近畿地方 -0-3-0-0=3
I . 沖縄地方 -1-0-0-1=2
合計回数     -2-5-2-5=9

 

00:58 福島県沖            50/5.1 ③

04:04 石垣島北西沖   180/5.9 ③

08:15 宮城県沖            50/3.7 ①

09:49 紀伊水道            10/3.5 ②

10:17 福島県沖            50/4.2 ②

10:24 紀伊水道            10/2.6 ①

10:27            〃            10/2.7 ①

14:11 福島県沖             50/3.6 ①

16:25            〃            50/3.7 ①

21:07 宮城県沖            50/4.2 ①

21:08 福島県沖            40/3.6 ①

21:37 新潟県中越        20/2.8 ①

22:29 沖縄本島北西沖 20/4.1 ①

22:41 紀伊水道           10/3.2 ②

 

【18日時点の福島県被害】

負傷者:78人(重傷6人:軽症72人)

避難所:9箇所

避難者:120人(60世帯)

一部損壊:住宅104棟/被住宅&公共施設162棟

【断水】

福島県宮城県を合わせて約4万2千戸

海外のニュース

シュワルツェネッガーの動画の効果がすごいらしい。ロシアの文化を愛している事を前提に、アメリカで連邦議会襲撃事件があったように誤った選択が成された時には声をあげるべきだとロシア国民に語りかける内容。これがテレグラムでも拡散されてロシアの若年層に届いてる模様。高齢者は国営放送に染まってしまっているので、孫の世代が語りかけてあげないと理解してもらえないっぽい。

…コロナ禍で久しぶりに会った友人や親がネットで真実を知ってしまって言葉が通じなくなってしまう現象ととてもよく似ている。でも明確に違うのは権力を持っている側が明確な意図をもって行なっているという事。2022年ではなく、ジョージ・オーウェルの『1984』を生きている。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は4万4711人
空港/検疫は100人

死者は104人
北海道1586人、東京7444人、愛知2408人、大阪3639人、福岡1970人、沖縄802人
宮城601人、青森560人、福島361人、岩手274人、秋田225人、山形184人、神奈川4271人、埼玉3401人、千葉2623人、茨城1621人、群馬585人、栃木550人、静岡987人、長野476人、岐阜443人、新潟346人、石川325人、富山295人、山梨196人、福井194人、兵庫1917人、京都839人、滋賀621人、奈良395人、三重357人、和歌山162人、広島718人、岡山350人、山口230人、島根68人、鳥取55人、香川333人、愛媛247人、徳島152人、高知148人、熊本425人、鹿児島353人、宮崎246人、長崎245人、大分205人、佐賀178人

昨日配信されたポリタスTVで、原子力規制庁とのやりとりやジャーナリストの木野さんのツイートを引用して東電の杜撰さを取り上げてくれていた。地上波番組では全く報じないのでこういう配信は有難い。

あと今日の報道特集がすごかった。

ロシアに加担しているベラルーシのルカシェンコ大統領に金平キャスターが単独インタビューを行った。カメラはベラルーシの放送局が用意したもの以外は認めず、ボディガードが睨みをきかせる中でずんぐりむっくりの独裁者が歩いてきた。

旅客機に搭乗していたジャーナリストを引き摺り下ろす為に、戦闘機で緊急着陸させた事は記憶に新しい。そんな事をしていながら、ベラルーシ報道の自由アメリカ、西洋諸国、ウクライナ、日本よりも上だと明白な嘘をついた。

それに対して金平キャスターは「私は正直言って、ベラルーシのジャーナリスト達が完璧に自由な報道をしているとは思いません」と言い切った。これはカッコ良かった。ベラルーシ国内では言論統制がされていて、国民は能動的に政治的な批判ができなくなっていた。それでも報道特集の取材に応じてくれた方々の勇気に応えた形だと思う。そのインタビューに応じてくれた多くは女性だし、ウクライナ国内から脱出できない人の為に八百屋を開き続けてる店員さんも女性だった。お金を持っていない方には無料で配っているという。1週間ぐらい前に、コーヒーを頼んだらお金は要らないと言われ、それでは気が済まないと返すと、この戦争に勝ったら払いに来てと言われたとTwitterに投稿してる方がいたのを思い出した。そのカフェの店員さんも女性だった。

年老いた男達が勝手に始めた理不尽だ。

戦争は女の顔をしていない。