モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月27日 1300人増

00-06 IH
06-12 AB
12-18 BD
18-24 BBBB

 

A. 北海道地方-0-1-0-0=1
B. 東北地方   -0-1-1-4=6
D. 中部地方   -0-0-1-0=1
H. 九州地方   -1-0-0-0=1
I . 沖縄地方   -1-0-0-0=1
合計回数       -2-2-2-4=10

 

00:39 沖縄本島北西沖 20/5.6 ②

05:08 種子島近海        40/3.3 ①

08:15 十勝地方南部     60/5.1 ④

09:34 福島県沖            50/4.2 ①

12:06            〃            60/4.2 ②

16:15 石川県能登地方 10/3.2 ①

19:34 宮城県沖            50/4.1 ①

20:12 福島県沖            40/4.3 ②

22:06            〃            50/3.9 ①

22:54            〃            50/4.7 ③

 

カナリア諸島の噴火は沈静化したけど、ポルトガル地震があったっぽい。

今朝の時点では空は晴れていて気温は20度。湿度70% 花粉混じりのむせ返るような風が吹いていた。午後からは超くもり。夜に雨。うちの近くの桜は若干咲いた程度。東京ではガン咲きらしい。

海外のニュース

昨日の夜にリビウで大爆発があったと速報があった。続報によると、攻撃されたのは燃料貯蔵施設らしい。

アメリカのFDAが50歳以上の希望者に対する4回目のワクチン接種を承認した。イスラエルでの実証データからは思ったほどの効果は得られていない。4回も打たないといけない時点で限界がある。本来ならばこの感染症災害に対して世界は協力しなければならないのに、戦争し始めたというのが私利私欲のために開発をし続ける人間の愚かさを際立たせる。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は4万3365人
空港/検疫は128人

死者は61人

録画しておいた報道特集見たら、皆川玲奈アナウンサーが番組から去る事が発表されてた。

災害報道の現場では、しばしば取材班がズカズカ入っていってカメラを回して放送が終わったらすぐ帰っていくという事があるけど、報道特集では長期的に報じるし、皆川さんは被災者の目線になって話を聞いて伝える姿が印象的だった。次は誰になるのだろう。