モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月28日 アウトドア部門ノミネート

00-06 BIA
06-12 ×
12-18 B
18-24 F

 

A. 北海道地方-1-0-0-0=1
B. 東北地方   -1-0-1-0=2
F. 中国地方    -0-0-0-1=1
I . 沖縄地方   -1-0-0-0=1
合計回数       -3-0-1-1=5

 

02:14 福島県沖        50/3.7 ②

02:47 沖縄本島近海 70/3.4 ①

02:48 日高地方中部 20/4.2 ②

17:01 宮城県沖        60/3.7 ①

18:14 鳥取県中部    10/2.8 ①

 

昨日、硫黄島の北側に位置する海底火山「噴火浅根」で噴火が確認されたという。海底火山でありながら、噴煙は7000mも立ち上ったというから驚き。今日になっても2回の噴火が発生したけど、今のところ「福徳岡ノ場」みたいな大量の軽石は確認されていないみたい。

海外のニュース

新型コロナの感染者数が急激に増えてしまった香港がロックダウンするという。

プーチン侵略戦争に関しては、バイデン大統領が「あの男は権力の座にいるべきではない」というニュアンスの発言をしたので、アメリカによるロシアの政権転覆が始まるとも取られないメッセージになった。報道官は火消ししたが、プーチンがどう受け取るかが全て。

その裏でチェルノブイリ周辺の森で火災が発生し、ダスト濃度が上昇する可能性があるという。停戦交渉については直接的なものへと進展するとの話が出ているが、一般人の私には分からない。

f:id:ebiharaism:20220328131621j:image

新型コロナの影響で開催が危ぶまれていたアカデミー賞。脱毛症で苦しんでいた妻をネタにされた事にブチ切れたウィル・スミスが司会者を殴るハプニングが発生。

漫画界ではワンピースのゴムゴムの実の真実が明かされ、尾田栄一郎先生スゲー!ヒグマもスゲー!と読者が大合唱。

そんな日にアウトドア部門で話題に上がるどぐら氏の『クソキャラ列伝』つおい。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は2万9881人
死者は65人

蔓延防止等重点措置が解除されたうえ、学生さん達は春休みに入った。今週どのくらい上がってくるかは注目ポイント。

暴力とリベンジポルノで女子生徒を自死へと追い詰めた旭川市の殺人事件。ようやく市の第三者委員会がいじめを認定したという。この生徒は生前、ネット上の悩み相談に出演していた。学校という組織が殺したと言われても仕方ないし、先生方の働き方もどう考えてもおかしい。イレギュラーな対応ができない時点で、子どもを育てる環境ではなくなっている。

雑記

伊集院光とらじおと』のない朝の空虚さったらないわ。J-waveに出ていた藤井風で紛らわせたけど、ニュースのない朝はつらい。どんどんジャーナリズムが無くなっていく。ラジオ聴くと頭良くなるのに、ラジオ聴いて頭悪くなったら終わりだわ。