モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

4月3日 さえずり

00-06 B
06-12 BB
12-18 BBC
18-24 IIECC


B. 東北地方 -1-2-2-0=5
C. 関東地方 -0-0-1-2=3
E. 近畿地方 -0-0-0-1=1
I . 沖縄地方 -0-0-0-2=2
合計回数     -1-2-3-5=11

 

05:17 宮城県沖           50/4.3 ②

06:28 福島県沖           60/3.6 ①

09:31            〃           50/4.1 ①

14:16            〃           50/3.9 ①

14:38 宮城県沖           50/4.0 ①

15:21 東京都多摩東部 30/2.7 ①

18:00 沖縄本島北西沖 20/4.7 ②

18:26            〃           20/4.2 ①

18:58 大阪府北部       10/4.0 ③

19:23 父島近海           10/4.6 ②

21:06 茨城県沖           90/3.3 ①

 

海外のニュース

中国で最多となる1万3146人の感染者が報告されたという。中国関連ではウクライナ侵攻前にサイバー攻撃をしていたという話題もあった。 

新型コロナとウクライナ侵攻によって経済危機に陥っているスリランカで一部市民が暴徒化し、非常事態宣言が発令されたという。

今朝、Twitterを見た一発目のニュースがこれだった。武器を持っていても殺されるし、持っていなくても殺される。何という世界だろう。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は4万7345人
空港/検疫は116人

死者は34人
北海道1845人、東京7899人、愛知2088人、大阪3760人、福岡2093人、沖縄1067人
宮城558人、福島523人、青森313人、岩手245人、秋田225人、山形141人、神奈川4244人、埼玉3702人、千葉3303人、茨城1084人、栃木520人、群馬510人、静岡1071人、新潟666人、長野491人、岐阜386人、石川306人、富山180人、福井168人、山梨162人、兵庫1701人、京都939人、三重629人、滋賀600人、奈良379人、和歌山260人、広島1071人、岡山457人、山口289人、島根122人、鳥取79人、香川336人、愛媛235人、高知92人、徳島81人、鹿児島753人、宮崎399人、熊本388人、大分370人、長崎257人、佐賀242人

中小企業を減らそうとする政府はインボイス制度を強行する構え。本当にろくでもない。

雑記

昼間にNHK-FMを聴いてたら、松尾貴史さんの番組に荒俣弘さんとシジュウカラの文法解読した鈴木俊貴先生がゲストで共演していて「これは熱い!」と。鳥好きな方は聴いてくれとツイートした。

番組内容は、一年中森の中に居ると時間感覚が分からなくなるけど鳥の言葉は分かるとか、ツイートは呟きじゃなくて囀りだとか、昔の学者は個性が豊かだったけど今はネットで調べてしまうので面白くないとか、深海はダーウィンの進化論が当てはまらない可能性があるから深海に行きたいとか面白い話が多かった。一番面白かったのが、シジュウカラとコガラは話す言葉が違うけど、猛禽類やヘビから身を守る為にルー大柴さんの「薮からスティック」みたいな独自のルー語を使ってるという話。

「人間でいうところのピジン言語だ!すごい!」と私は思った。荒俣先生も社会性の高さに驚いていた。

そんなこんなで番組が終わって夕方にTwitter見たら、松尾貴史さんご本人から引用リツイートされてて驚いた。さえずって良かったわ。