モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

4月15日 悪用

00-06 BB
06-12 B
12-18 B
18-24 H


B. 東北地方 -2-1-1-0=4
H. 九州地方 -0-0-0-1=1
合計回数     -2-1-1-1=5

 

01:24 福島県沖            50/4.0 ①

03:25             〃           50/4.3 ③

11:28             〃           50/3.7 ①

13:53 福島県浜通り   100/4.0 ①

15:33 奄美大島北西沖 10/4.4 ②

 

海外のニュース

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は49761人
空港/検疫は57人

死者は62人
北海道2605人、東京6768人、愛知2531人、大阪3692人、福岡2577人、沖縄1530人
福島595人、宮城507人、青森479人、秋田362人、岩手302人、山形215人、神奈川3932人、埼玉3024人、千葉2311人、茨城1318人、栃木650人、群馬478人、静岡919人、長野830人、新潟772人、岐阜636人、石川340人、福井215人、山梨163人、富山104人、兵庫2287人、京都921人、三重631人、奈良437人、滋賀415人、和歌山327人、広島1190人、岡山739人、山口249人、島根156人、鳥取145人、香川380人、愛媛330人、高知144人、徳島85人、熊本713人、宮崎635人、鹿児島628人、長崎524人、佐賀492人、大分421人

今日のゴールデンラジオに児玉龍彦さんがゲスト出演した。最近、新型コロナに関する報道はめっにり減ってしまったのでこれは聴かねばと思っていた。


①新型コロナは流行の度にタイプが異なるので科学的な知見に基づいて対応しなければ経済を殺してしまう
武漢型のウイルスを念頭に作られたワクチンの感染予防効果はオミクロン株に対しては当初期待された100分の1しかないので、米CDCは4回目の接種については高齢者に限定してる
③ワクチン接種による副反応の悪い例としてデング熱が挙げられる
武漢型のウイルスは強権的な手法で押さえ込む事ができた。その後、中国政府は強引に香港を支配した。オミクロン株に対しても同様の対応をしているが、これは科学に基づかない誤った対応
⑤コロナ禍を利用して戦争に繋がった。ウクライナでジャーナリストが命がけの取材をするように学者も新型コロナの対応に命をかけている。世田谷区の検査拡充の政策に児玉さんが携わっていて、維新系の政治家がそんなものに意味はないと言われたり、攻撃を受けたという

↑ざっと内容をまとめるとこんな感じ。

ワクチンをきっかけにファージウイルスが抗体を持ってしまう可能性があるという話は難しくて私には分からないけど、免疫暴走の話はどっかで聞いた気がする。何にせよ、古い世代のワクチンがいつまでも有用だという考えは誤りだという事ははっきりした。その一方で、患者がどんな薬を飲んでいるのかを把握しているかかりつけ医がコロナの飲み薬を処方できるようになればコロナによる被害を減らす事ができるというお話は希望に思った。ただ、厚労省や役人は専門的な知識がないから政策に反映されていないという日本の致命的な問題をどうにかしないと前に進めないのも事実。前途多難。