モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

4月16日 勇気は未来を変える

00-06 CD
06-12 E
12-18 ×
18-24 ×

 

C. 関東地方 -1-0-0-0=1
D. 中部地方 -1-0-0-0=1
E. 近畿地方 -0-1-0-0=1
合計回数     -2-1-0-0=3

 

02:23 茨城県北部 60/3.2 ①

05:35 石川県能登 10/3.0 ①

06:49 京都府南部 10/2.9 ①

 

海外のニュース

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は4万7598人
空港/検疫は55人

死者は48人
北海道2457人、東京6797人、愛知2474人、大阪3644人、福岡2383人、沖縄1439人
宮城567人、福島556人、青森418人、岩手357人、秋田296人、山形192人、神奈川4048人、埼玉2766人、千葉2130人、茨城1034人、栃木552人、群馬514人、長野823人、静岡757人、新潟694人、岐阜618人、石川325人、福井225人、山梨156人、富山139人、兵庫2040人、京都917人、滋賀590人、三重545人、奈良414人、和歌山250人、広島1152人、岡山609人、山口207人、島根152人、鳥取110人、香川427人、愛媛245人、高知147人、徳島86人、鹿児島713人、宮崎654人、熊本646人、佐賀534人、長崎394人、大分320人

五輪と万博と環境破壊。持続可能な社会とは何なのか。

雑記

昨夜に録画しておいた『こじらせナイト』『映像の世紀』のモハメド・アリアインシュタインと『ダイの大冒険』を見た。

こじらせナイトのゲストは元テレ東の佐久間Pで、みんな凄いと言ってるけど私にはこの方の凄さがイマイチ分からない。でも業界人が凄いと言うのだから凄いのだろう。餅は餅屋って言うじゃんね。もし司会者が久保さんバージョンの笑っていいとも!が続いていたらレギュラーメンバーはどうなっていたのかという架空のキャスティングがメインだった。とりあえず見終わったけど何が凄いのか分からなかった。

映像の世紀』に関しては、NHKアーカイブ能力を見せつけられる感じと連綿と続く歴史の中に自分達がいる事を再確認させられる感じ。白黒フィルムの中の人々は私たちが今生きてるのを知らないから、未来から過去を見ている感覚が際立つ。旅行の写真を見返すのだって、何だって未来から過去を見るしかできないんだけど、この番組に関しては原爆投下という未来を知ってる側からすると、見ていて切なくなる。

あと科学者に関しては『フランケンシュタインの誘惑』という番組で以前に特集されているのを見た事があったので、その記憶を思い出しながら見た。

ダイの大冒険』は満場一致の神回だと思う。

サイバー攻撃を受けて3週間ぐらい飛んだけど、余裕でお釣りが出る感じの仕上がりだった。地獄の炎の中から脱出できるかどうかという場面で、脱出できたはずなのにポップは自分達を庇って後は死を待つだけのハドラーの元に残る選択をする。悪魔であるハドラーに対して、人間のポップが「仲間と協力して強くなったお前らとオレ達の何が違うんだ?」と種を超えた愛情を見せて、それに応える形で今度はハドラーが人間界の神にポップを助けてくれと祈る。そうしたらハドラーの命と引き換えにアバン先生が蘇るというミラクル展開でTwitterのタイムラインがお祭り騒ぎで、関智一さんも泣いたらしい。

勇気を原動力にした行動というのは、たとえその人が亡くなったとしても、死後も他者に影響を与え続けるのだと改めて思った。