00-06 CD
06-12 E
12-18 ×
18-24 ×
C. 関東地方 -1-0-0-0=1
D. 中部地方 -1-0-0-0=1
E. 近畿地方 -0-1-0-0=1
合計回数 -2-1-0-0=3
02:23 茨城県北部 60/3.2 ①
05:35 石川県能登 10/3.0 ①
06:49 京都府南部 10/2.9 ①
海外のニュース
中国3億7千万人が制限下 - 都市封鎖で、全人口の26%https://t.co/LYXD02nU9F
— 共同通信公式 (@kyodo_official) 2022年4月15日
ロシア旗艦、ミサイルで撃沈 - 2発命中と米国防総省https://t.co/H1fekE3XMU
— 共同通信公式 (@kyodo_official) 2022年4月15日
国内のニュース
NHKによると今日の全国新規感染者数は4万7598人
空港/検疫は55人
死者は48人
北海道2457人、東京6797人、愛知2474人、大阪3644人、福岡2383人、沖縄1439人
宮城567人、福島556人、青森418人、岩手357人、秋田296人、山形192人、神奈川4048人、埼玉2766人、千葉2130人、茨城1034人、栃木552人、群馬514人、長野823人、静岡757人、新潟694人、岐阜618人、石川325人、福井225人、山梨156人、富山139人、兵庫2040人、京都917人、滋賀590人、三重545人、奈良414人、和歌山250人、広島1152人、岡山609人、山口207人、島根152人、鳥取110人、香川427人、愛媛245人、高知147人、徳島86人、鹿児島713人、宮崎654人、熊本646人、佐賀534人、長崎394人、大分320人
樹木伐採を伴う明治神宮外苑の再開発計画を巡り、事業者が作成し環境影響評価書案に掲載された完成イメージ図が、実際の計画とは異なっていることが分かりました。#神宮外苑 https://t.co/X9bookrZd5
— 東京新聞編集局 (@tokyonewsroom) 2022年4月15日
日本のどこにまた五輪をやる余裕があるのか。打ち上げ花火みたいなことばかりではなく、ちょっとは真面目に、持続的に国を豊かにしてゆくことを考えたらどうか。東京五輪の莫大な出費と赤字施設の問題はまだ終わってない。 #NewsPicks https://t.co/ZlqElH4dwd
— 平野啓一郎 (@hiranok) 2022年4月15日
万博工事は「野鳥の生態系破壊」 - 大阪、環境団体が監査請求https://t.co/jKLsBKBzVM
— 共同通信公式 (@kyodo_official) 2022年4月15日
五輪と万博と環境破壊。持続可能な社会とは何なのか。
参院選に影響する大事な動き
— 古賀茂明@フォーラム4 (@kogashigeaki) 2022年4月16日
5月29日新潟県知事選
新潟県経済同友会の副代表幹事という現職女性幹部が
脱原発を掲げて戦う
新潟県で13年連続1位の住宅建築メーカーの副社長
一方で脱原発の闘士
自公だけでなく国民民主と連合が自民現職側につき、立民も自主投票という完全な逆境で闘う
片桐奈保美さん pic.twitter.com/YEWZSbemIq
雑記
昨夜に録画しておいた『こじらせナイト』『映像の世紀』のモハメド・アリ&アインシュタインと『ダイの大冒険』を見た。
こじらせナイトのゲストは元テレ東の佐久間Pで、みんな凄いと言ってるけど私にはこの方の凄さがイマイチ分からない。でも業界人が凄いと言うのだから凄いのだろう。餅は餅屋って言うじゃんね。もし司会者が久保さんバージョンの笑っていいとも!が続いていたらレギュラーメンバーはどうなっていたのかという架空のキャスティングがメインだった。とりあえず見終わったけど何が凄いのか分からなかった。
『映像の世紀』に関しては、NHKのアーカイブ能力を見せつけられる感じと連綿と続く歴史の中に自分達がいる事を再確認させられる感じ。白黒フィルムの中の人々は私たちが今生きてるのを知らないから、未来から過去を見ている感覚が際立つ。旅行の写真を見返すのだって、何だって未来から過去を見るしかできないんだけど、この番組に関しては原爆投下という未来を知ってる側からすると、見ていて切なくなる。
あと科学者に関しては『フランケンシュタインの誘惑』という番組で以前に特集されているのを見た事があったので、その記憶を思い出しながら見た。
『ダイの大冒険』待望の最新話放送でファン歓喜「待ってたぞ!」「ハドラー!神回」 不正アクセスの影響受け1ヶ月ぶりに(写真 全5枚)https://t.co/vhnixh2TS2
— ORICON NEWS(オリコンニュース) (@oricon) 2022年4月16日
#ダイの大冒険 #ハドラー #メドローア #アバン先生 @DQ_DAI_anime @dqdai_official pic.twitter.com/LYw8jOWZfp
ご視聴いただき本当にありがとうございました。
— 宮元宏彰 (@mottihada) 2022年4月16日
この話数を任せてくれた唐澤監督
ワガママ言ってEDなし、アイキャッチなしを許してくれた内藤P
難易度高いコンテをカッコ良く映像にしてくれた横田さんはじめ全てのスタッフには本当に感謝😭
この話やれて良かった
ハドラーに感謝#ダイの大冒険 pic.twitter.com/pkyU2pTnC8
スタッフの皆さま、素敵な最期を本当にありがとうございました!ストーリーは勿論、演出、作画、音楽、全て最高でした!不覚にもオンエア観て泣きました。
— 関智一 (チーフ・らぼったー) (@seki0908) 2022年4月16日
そして監督、この素晴らしい漢を僕に任せて下さってありがとうございました!
#ダイの大冒険
『ダイの大冒険』は満場一致の神回だと思う。
サイバー攻撃を受けて3週間ぐらい飛んだけど、余裕でお釣りが出る感じの仕上がりだった。地獄の炎の中から脱出できるかどうかという場面で、脱出できたはずなのにポップは自分達を庇って後は死を待つだけのハドラーの元に残る選択をする。悪魔であるハドラーに対して、人間のポップが「仲間と協力して強くなったお前らとオレ達の何が違うんだ?」と種を超えた愛情を見せて、それに応える形で今度はハドラーが人間界の神にポップを助けてくれと祈る。そうしたらハドラーの命と引き換えにアバン先生が蘇るというミラクル展開でTwitterのタイムラインがお祭り騒ぎで、関智一さんも泣いたらしい。
勇気を原動力にした行動というのは、たとえその人が亡くなったとしても、死後も他者に影響を与え続けるのだと改めて思った。