モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

逃げろピッピピピピー

最近またうちの近くでムクドリが巣を作り始めた。同じ場所に巣を作っているから、もしかしたら去年と同じ個体かもしれない。
(恐らく)母親が餌を咥えて巣に入る時、(恐らく)父親は巣の近くで敵が来ないかじーっと見守っていて、巣から母親が出たら一緒の方向に飛んでいく。見ていて微笑ましい光景。
それが記憶にあった影響か今朝の夢の主人公は2羽の鳥だった。戯れあってる所にタカが現れて1羽を捕まえて飛び去った。残りの1羽が急いで追いかけて「離せ!離せ!」と鳴いた。それに気付いたタカは方向転換して、鳴いてる小鳥を地面に叩き落として捕食した。捕まって動けない最初の小鳥は、自分を助けにきてくれた仲間が食べられるのを見ているしかなかった。という何とも後味の悪いドキュメンタリータッチの夢だった。進撃の巨人のエレンっぽさもある。
悪夢だったけど、ムクドリは今朝も元気に飛んでいた。