モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月1日 マーブル

00-06 I
06-12 ×
12-18 BCA
18-24 BBB

 

A. 北海道地方-0-0-1-0=1
B. 東北地方   -0-0-1-3=4
C. 関東地方   -0-0-1-0=1
I . 沖縄地方    -0-0-0-1=1
合計回数        -0-0-3-4=7

 

03:48 沖縄本島近海      50/3.1 ①

14:42 福島県沖             50/4.1 ②

14:43 硫黄島近海         浅/5.0 ①

16:21 浦河沖                40/3.8 ①

21:33 岩手県沖            30/3.3 ①

21:43 岩手県沿岸北部 20/3.7 ①

23:48 岩手県沖            40/3.5 ①

 

4月が過ぎ去り清々しい5月が訪れた…というのは嘘でどんな人間にももれなく神様がうつ病を授けて下さるような曇り空が広がっていた。

海外のニュース

ウクライナ関連でAFP通信の3つの記事が印象的だった。

一つはマリウポリでロシア軍に包囲されている製鉄所から子どもを含む民間人20人が脱出し、ザポリージャへと向かったという記事。地下にはまだ多くの方がいるので安心はできない。

二つ目はウクライナから成人男性の出国は認められていないので、女性がコソボに行って地雷撤去の知識を学んでいるという記事。ロシア軍は帰宅した住人をターゲットに爆発物を仕掛けたりもしてるので、日常を取り戻すには途方もない時間がかかる。

三つ目はアンジェリーナ・ジョリーがリビウを訪問したという記事。以前から国連で仕事をしているという事もあって、自らの知名度を生かして情報発信をしている。自分さえよければそれでいいという態度ではなく、積極的に関与して現地に足を運ぶという姿勢は偉い。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は2万6865人
空港/検疫は75人

死者は74人
北海道1854人、東京3161人、愛知1428人、大阪2253人、福岡1575人、沖縄1554人
青森300人、宮城289人、福島275人、秋田230人、山形103人、神奈川1930人、埼玉1202人、千葉1023人、茨城634人、栃木342人、群馬305人、静岡480人、岐阜332人、長野276人、新潟223人、石川143人、福井134人、山梨123人、富山74人、兵庫1043人、京都417人、三重226人、滋賀211人、和歌山177人、奈良92人、広島645人、岡山333人、山口172人、島根108人、鳥取74人、香川292人、愛媛212人、高知158人、徳島41人、鹿児島580人、熊本409人、大分344人、長崎341人、宮崎281人、佐賀180人

基礎疾患のない10歳未満のお子さんが軽症で自宅療養中に急変、亡くなったという。死因は脳の炎症だそう。肺の状態は血中の酸素を見ればいいのだろうけど、脳の異常はどのように前兆を掴めばいいのか。ましてや自宅でなんて無理がある。新型コロナは軽視していい病気ではないのだと改めて思う。

わいわいとぶくぶ先生が結婚した。

大川わいわいの誕生である。

雑記

チョコまみれ。パッケージのダサさ。

中身の小ささ。謎のレアパッケージあるの意味わからん。