モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月4日 えんぴつとパスタ

00-06 ×
06-12 ECE
12-18 I
18-24 ×


C. 関東地方 -0-1-0-0=1
E. 近畿地方 -0-2-0-0=2
I . 沖縄地方 -0-0-1-0=1
合計回数     -0-3-1-0=4

 

07:16 三重県北部           40/2.7 ①

09:50 新島・神津島近海 浅/2.3 ①

11:51 京都府南部            10/2.9 ①

 

沖縄2U入り。

海外のニュース

アメリカの最高裁判事達が人工中絶禁止に舵を切るらしい。それをベースに各州で法律が整備される。性暴力被害者が救われないというのは理解できない。とくに家制度の中で家族から振るわれる性暴力が隠されてしまう。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は2万6469人
空港/検疫は48人

死者20人
北海道2090人、東京2999人、愛知1127人、大阪1545人、福岡1557人、沖縄1201人
宮城326人、福島319人、青森246人、岩手221人、秋田173人、山形137人、神奈川1780人、埼玉1267人、千葉942人、茨城498人、群馬305人、栃木207人、静岡531人、石川493人、新潟425人、長野320人、福井239人、岐阜209人、富山133人、山梨105人、兵庫1182人、京都620人、奈良350人、三重325人、滋賀263人、和歌山138人、広島773人、岡山603人、山口170人、島根79人、鳥取58人、香川212人、高知150人、愛媛103人、徳島62人、鹿児島469人、宮崎372人、長崎361人、熊本314人、大分247人、佐賀175人

朝日新聞阪神支局襲撃事件から35年。催しの中ではミャンマーの方も居たそう。そして国境なき記者団による報道の自由度ランキングでは日本はランクを下げて71位。その傍らでは宇多田ヒカルさんに関する根も歯もないでたらめを書いてる記事があったりする。

考えることが多いラインナップ。

平成ラブソングと令和ラブソング

J-waveの『SONAR MUSIC』で平成ラブソングと令和ラブソングの違いについて特集すると知って、聴くぜイェイイェイモード。メッセージ募集してたので送る事にした。いつも私は宇多田ヒカルさんの曲の話ばかり送っているので、それ以外に何かあるか脳内検索かけたら平井堅さんの『世界で一番君が好き?』が思い当たった。このラブソングは構造的に面白いぞと。ツイートしちゃうぜ!とメッセージ書いてたら、部屋の電気に小さい虫が沢山飛び回っていて発狂した。カーペットクリーナーでひたすらゴロゴロしまくってたので、音がうるさくて前半部分についてはあまり聞かなかった。(自分が悪い)

とりあえず虫さん達にお別れした後にメッセージ書いてツイッタラーった。そしたら偶然にも平成ラブソングの代表曲として『瞳をとじて』が選曲されて、その後に私のメッセージが読まれて対比される形で番組の流れが良い感じになったのでウキウキさ。

平井堅さんの作品群は多角的にラブソングが作られているので今回の特集に合っていた。

令和の代表曲としてはAwesome City Clubの『勿忘』とマカロニえんぴつの『なんでもないよ』が印象的だった。

とくに後者の『なんでもないよ』の歌詞は、これまで歌われてきた「君を守る」的な男性性からの脱却が詰まっていると紹介されていて、目から鱗が落ちた。すごかった。

マカロニえんぴつ優勝。

あと湘南乃風のパスタ作ってくれた歌詞に対してあっこさんが自分で作れよって言ってて面白かった。