モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月10日 アレな映画と発芽しない豆

00-06 B
06-12 AH
12-18 I
18-24 HB

 

A. 北海道地方-0-1-0-0=1
B. 東北地方   -1-0-0-1=2
H. 九州地方   -0-1-0-1=2
I . 沖縄地方   -0-0-1-0=1
合計回数       -1-2-1-2=6

 

01:57 福島県沖           40/4.3 ②

09:35 釧路地方北部    10/2.0 ②

10:59 トカラ列島近海 10/2.8 ①

17:41 西表島付近        20/3.9 ①

21:57 橘湾                  10/3.0 ②

22:32 福島県沖           50/4.2 ②

 

海外のニュース

EUの代表団がウクライナ訪問中でも爆撃があったので避難したという。

価格高騰による生活苦を背景にデモが発生し、非常事態宣言が続いていたスリランカ。とうとう首相が辞任した。BBCのインタビューでは無政府状態だと言われていた。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は4万2160人
空港/検疫は115人

死者は51
北海道2400人、東京4451人、愛知3000人、大阪4240人、福岡2251人、沖縄2265人
宮城640人、福島505人、青森379人、秋田372人、岩手308人、山形168人、神奈川2203人、埼玉1474人、千葉1154人、茨城573人、群馬509人、栃木475人、静岡1027人、岐阜824人、長野458人、新潟401人、福井346人、石川235人、富山178人、山梨152人、兵庫1823人、京都835人、滋賀452人、三重382人、和歌山238人、奈良168人、広島1021人、岡山668人、山口360人、島根160人、鳥取130人、香川437人、高知366人、愛媛321人、徳島156人、鹿児島961人、熊本795人、大分506人、宮崎416人、佐賀357人

雑記

カラスノエンドウにハマった私は5日前に、枯れてきたエンドウから豆をとって鉢に撒いた。

これで生えたら室内で食いまくれるぞと。

今のところ発芽の気配はゼロ…笑

あのエンドウ茶色くカリっカリになってたから、もう死んでたのかもしれない。だとすれば私がやった事は豆まきor種まきではなく、たんなる埋葬じゃないか。切ないわ。あー。

今日のゴールデンラジオのエンディングで、番組改編にあたって太田さんを心配する声が届いているとの事で、大竹まことさんから太田さんは体調を崩しているけど良くなってると一言あった。太田さんがお休みする前、ゲストコーナー終わりでニュースに移り変わる時、「原稿が…どこだったっけな…」と今までの太田さんならありえない瞬間があって、絶対に疲れてるなと思ったのを思い出した。

実写版のハガレンが想像以上にアレだった。

恐ろしいね。