モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月15日 有感地震ゼロと返還と小鳥

00-06 ×
06-12 ×
12-18 ×
18-24 ×

 

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方   -0-0-0-0=0
C. 関東地方   -0-0-0-0=0
D. 中部地方   -0-0-0-0=0
E. 近畿地方   -0-0-0-0=0
F. 中国地方   -0-0-0-0=0
G. 四国地方  -0-0-0-0=0
H. 九州地方  -0-0-0-0=0
I . 沖縄地方   -0-0-0-0=0
合計回数       -0-0-0-0=0

 

有感地震ゼロ。

たぶん今年に入って初めて。

海外のニュース

今朝起きてTwitter開いて最初のニュースがNYの銃乱射事件だった。

銃社会アメリカでは、ある日突然に多くの人の命が奪われる事が当たり前の光景になってしまっているのかもしれない。軍産複合体であるアメリカのもう一つの側面が民主主義国家としての顔。サキ報道官が退任時に記者に対して意見の対立もあったが民主主義の実践だと言い残して去った。

日本は銃社会ではないが、政府の報道官が気に入らない記者の質問を制限したり、総理会見を開かなかったりという事に国民が慣れてしまっている。武装権と知る権利という概念を重ねて考えるとカウンターインテリジェンスであると思う。ミャンマーウクライナで知る権利を担保するのは、一般人が撮影した動画や写真、そして絶望的な状況におかれた人々の実体験だ。そうした情報をすくい取る耳を市民社会側が持ち合わせているかどうかという問題が重要で、持たない場合は独裁に染められてしまうのだろう。その為には教育とジャーナリズムが必要であるけど、ニワトリと卵だらけの知恵の輪を解かないと改善しない。

インドが小麦の輸出を停止したという話。

日常を生きていてインド産の小麦というのを見かけた記憶がない。知らず知らずに食べている可能性はある。問題は小麦の争奪戦が起きた時に円安の日本は必ず買い負けるということ。

当たり前が当たり前では無くなる足音がする。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は3万5008人
空港/検疫は113人

死者は25人
北海道2488人、東京3348人、愛知1878人、大阪2576人、福岡1861人、沖縄2022人
福島490人、宮城428人、青森299人、岩手297人、山形244人、秋田161人、神奈川1905人、埼玉1633人、千葉1025人、茨城603人、群馬348人、栃木344人、静岡856人、石川562人、長野439人、岐阜427人、新潟414人、福井347人、富山238人、山梨108人、兵庫1561人、京都901人、三重445人、奈良357人、滋賀285人、和歌山240人、広島1275人、岡山720人、山口275人、鳥取113人、島根100人、香川369人、高知246人、愛媛187人、徳島133人、鹿児島599人、宮崎475人、熊本471人、長崎381人、大分304人、佐賀117人

雑記

夜にNHKスペシャル沖縄返還の特集をしていた。当時の交渉に当たった日米の政府高官や補佐官の音声など、合わせて300時間と言ったか、それを突き合わせて交渉の内容を立体的にするというものだった。ある日、家に米兵がやってきて銃で脅して娘を連れていき強姦して殺害したという証言は時を超えて突きつけるものがあった。

あとダーウィンが来た!で、セッカという小鳥がクモが産卵の時にだけ出す系とススキや綿毛を使って葉っぱを縫い合わせて巣を作るという、嘘みたいな本当の話をしていた。

残念ながら定点カメラを仕掛けたその巣はマムシに襲撃されて全滅した。そういう事を想定して、オスは繁殖期に1羽で20個ぐらいの巣を作るっぽい。天敵に襲われないようにヒナも鳴かないという生態もあって、先週のオオカマキリから小鳥への揺り戻しがすごかった。