モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月26日 通り過ぎた1200度以上1400度未満の何か

00-06 ×
06-12 BD
12-18 CD
18-24 ×


B. 東北地方 -0-1-0-0=1
C. 関東地方 -0-0-1-0=1
D. 中部地方 -0-1-1-0=2
合計回数     -0-2-2-0=4

 

10:46 岩手県沖           40/3.4 ①

11:27 長野県中部        10/2.5 ①

15:50 茨城県北部        10/3.1 ①

17:48 岐阜県美濃東部 40/2.9 ①

 

日本時間午後9時2分ごろ、ペルー南部 ボリビアあたりでM7.2の地震が発生した。詳細については分かってないけどこわいですね。

海外のニュース

アメリカの新規感染者数が20万人に跳ね上がっていた。2月9日以来だそう。

新疆の強制収容施設についてAFP通信も記事を出した。こういう状況があるのに平和の祭典として北京五輪が開催された事は重く受け止めるべきだと思う。

先日、記録的な熱波に襲われたインドで小麦の出荷制限がかけられた。続いて砂糖にも出荷制限がかかる模様。日本のネット上ではモディ首相がコイに餌をやってる画像を玩具にしていたけど、岸田総理は小麦や砂糖といった食糧に関するやり取りはしたのだろうか。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は3万1008人
空港検疫等は78人

全国死者数は42人
(東電会見メモで疲れたので詳細割愛)

在外投票できない国民審査は違憲

吉川元農水大臣に有罪判決。

森友学園を巡る佐川氏の裁判で裁判長が証人尋問を許さず。

1つめのニュースは改善の兆し。2つめは当たり前。3つめは、裁判長が出世したいのか真実を明らかにせず儀式的なやり取りで終わらせようとしてるように見える。

今日の東電会見

お腹痛かったけどメモできた。

疲れた。_(:3 」∠)_死んだ