モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【モバルガ】ブラック・ダリアとビバ・ラ・フィエスタの死闘

ブラック・ダリアが来るらしい

アメリカの格ゲーイベント『コンボブレイカー』で、新キャラ「ブラック・ダリア」の試遊ブースが出ているそうで、それに先駆けてPVが公開されました。

単にキャノン砲をぶっ放しているだけでなく、相手の後ろに着弾させてめくり攻撃でコンボ繋いでたり、ストファイのベガのヘッドプレスっぽい動きもしてて強キャラ感が漂ってます。ブラック・ダリアはストーリー上で色々とやらかしてる悪役なので「よくも推しを殺したな!」と一部のファンから袋叩きにされるかもしれませんね。

モバイル版に実装されるのがいつになるのか分かりませんが、既にブラック・ダリアは部分的に実装されています。それが見れるのはダブルのガード不能技「ナイトメアレギオンのワンシーン

f:id:ebiharaism:20220527222255p:image

最初にこの「銃口が生えたモジャモジャ」を見た時はピーコックなのかなぁと思っていましたが、今回のPVでブラック・ダリアで確定。

f:id:ebiharaism:20220527222547p:image

ちなみに先日、モバイル版に実装されたばかりのアンブレラもいます。歯茎がグロい。

コマ止めしながら見ると他にもキャラクターが見れて面白いです。

ビバ・ラ・フェスタ漬けの日々

モバイル版をやり始めて、動かし方だったりキャラクターの相性なんかも何となく分かってきたり、手持ちユニットの層も少し厚くなったので、1ヶ月間とおして開催されている「プライズファイトモード」を走ってみる事にしました。

f:id:ebiharaism:20220527222712j:image

今月開催されていたのは「ビバ・ラ・フェスタ」というメキシコのコミュニティを祝うイベントで、試合中10秒ごとにバフが切り替わる特殊ルールです。目指すは1億5000万ポイント。

まぁ、地獄でしたね。

ストーリーモードでは格上の相手でも、頑張ればイケますが、固有の能力&ステージ効果が上乗せされると無理ゲーに早変わりします。

やっかいなのがミス・フォーチュン「猫又」を代表とする「ファイナルスタンド」という効果。知識がないと対処のしようがなくてお手上げです。私はその対策で、相手のバフを取り除いて自分に吸収するダブルの「ダブリシャス」を並行して育成しましたが、シルバーランクのダブリシャスでは上位には太刀打ちできず、けっきょくボコられる日々を過ごしました。

f:id:ebiharaism:20220527224910j:image

そんな中、新たに手に入れたスクィグリー「スリル満点」がファイナルスタンドキラーになる事に気付き、持ってるコインを全て投入して1軍に押し上げました。

f:id:ebiharaism:20220527225049p:image

「ドラウゲンパンチ」には呪術効果があるので、他のスクィグリーでも使用可能です。スリル満点の長所はドラゴンチャージで常にレイジ状態で居られる&相手を交代させると残り体力に確定ダメージを与えられるという点です。

f:id:ebiharaism:20220527225408j:image

個人的に気に入ったのがダッシュ技の掌底がヒットすると『呪術廻戦』の黒閃みたいなエフェクトが出るところ。服はマイケルジャクソンの『スリラー』で技は『呪術廻戦』だなんて面白い組み合わせですよね。

そんな感じで対応していましたが、ペインホイール「ハエトリトウ」も強くて何回も負けました。防御して、相手のコンボ終わりに割って入るというのが基本ですが、3発目で終わると見せかけて4発目を振ってくる事が稀にあって。多少のディレイをかけられても他のキャラなら気になりませんがペインホイールはフレームが早いのかこちらの攻撃が狩られる。しかも、ハエトリトウは相手を倒すとバフがモリモリになるという単騎決闘型の戦闘民族。戦闘力20Kレベルのハエトリトウだと勝率4割ぐらい…。

あと、アニーちゃんに訳わからん殺しされたのがあって、スターパワー発動→昇竜拳→空飛ぶ→ブロックバスターみたいな。意味わからんすぎてこのキャラ自由だなぁと思いました。笑

私の課題としてはミス・フォーチュンの頭が切り離された時の対処方法がイマイチ分からない事。とりあえず下に振って頭を潰したり、ブロックバスターで暴れるぐらいしか思いつかなくて、こちらの攻撃を一度割られると即死コンボに持っていかれてお手上げ。あきらかに上位のキャラはそれぞれに訳わからん技(セレベラのポメルホースのコンボとか)があるので、見て覚えないと対処できません。

f:id:ebiharaism:20220527231823j:image
f:id:ebiharaism:20220527231828j:image

ピーコック「これでおしまい」の回避性能とフクア「シャドウ・ザ・パペット」の時止めは強すぎてどうしょうもないです。チートやんけ。

f:id:ebiharaism:20220527232041j:image

そんなこんなでようやく1億5000万Pの地獄を渡りきって、確定報酬のダイヤモンドレリックをゲット。

あー長かった。もうやりたくない…。

私としては強いベオウルフのユニットを持ってないので、ぜひガノンドロフカラーが欲しいところ。

いよいよ開封のお時間…。
f:id:ebiharaism:20220527232050p:image

ギュルルルルルルルル
f:id:ebiharaism:20220527232038j:image

ドーン!!

ロボ・フォーチュン「X-BOT

f:id:ebiharaism:20220527232711j:image

「相手から離れてるとバフが得られて強いし回復もできるよ」というユニットみたいです。

ロボ・フォーチュン自体は単発の攻撃力が低めに設定されたコンボキャラなので通常攻撃と削りダメージの火力を上げるデスマークは嬉しいですね。1ヶ月頑張ったご褒美に相応しい強キャラです。ただ、そうはいってもダイヤキャラ。富豪じゃないと能力解放できません。そのうえ、私は「ブルースクリーン」というロボ・フォーチュンの育成に専用ポイントを使い切ってしまいカツカツの状態。この子を育てるべきか、他のキャラを優先すべきか…。迷います。

(おわり)