モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月28日 没頭なき日々

00-06 H
06-12 ×
12-18 ×
18-24 ×


H. 九州地方 -1-0-0-0=1
合計回数     -1-0-0-0=1

 

01:17 熊本県熊本地方 10/2.2 ①

 

カムチャツカ半島の火山が噴火。

詳細は不明。

海外のニュース

ウクライナ穀物輸出について、搬送にドイツ鉄道を活用する案が出ている。ドイツは当初ロシアとのパイプラインの問題があり強い態度に出ることができずロシア寄りとされ、首相とゼレンスキーの会談も叶わなかった。輸出ができれば穀物の値段高騰が少しは収まるかもしれない。それでも以前として世界的な食糧不足が影を落とす。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は2万5759人
空港/検疫は102人

死者は36人
北海道1515人、東京2549人、愛知1620人、大阪2243人、福岡1484人、沖縄1509人
宮城403人、青森230人、岩手207人、福島205人、山形147人、秋田105人、神奈川1468人、埼玉993人、千葉633人、茨城376人、群馬238人、栃木214人、静岡657人、岐阜494人、新潟334人、石川330人、長野286人、福井215人、山梨153人、富山127人、兵庫1063人、京都600人、滋賀397人、三重281人、奈良188人、和歌山138人、広島781人、岡山426人、山口278人、鳥取74人、島根58人、香川220人、愛媛189人、高知148人、徳島69人、熊本526人、鹿児島446人、宮崎345人、長崎288人、大分241人、佐賀166人

東京新聞桜を見る会に関する赤旗のスクープの後追い報道で、サントリーが3年間酒を提供していた可能性がある事を報じた。

朝日新聞は統計不正に関して、不正に関与した当事者が検証作業の中で中心的なな役割をしていたと報道。

シリアルキラーが被害者の執刀医を担当するような悪い冗談を平然とやってのける腐敗の国。統計いじくり回してヘラヘラしてるけど、海外投資家とかから巨額の国家賠償請求きたらどうすんだろうか。ジキルもハイドでアイヒマン

雑記

最近、まったく絵を描いてない。

「よーし!描くぞ!」というモードにならないのは恐らく、社会的な意味を込めようとすると、これまでに描いたものとかぶってしまう部分があるから、それを嫌って別の案を考えているうちに熱が冷めて固まってしまうみたいな。

山田五郎さんのYouTubeチャンネルにみうらじゅんさんが出てたけど絵が上手くて驚いた。線が綺麗で密度も高い。没頭できるほど好きなものがあるのは羨ましい。

今の私にはそれがない。