モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月29日 イギリスの安酒

00-06 ×
06-12 C
12-18 CB
18-24 ×


B. 東北地方 -0-0-1-0=1
C. 関東地方 -0-1-1-0=2
合計回数     -0-1-2-0=3

 

06:30 父島近海 20/4.9 ③

15:55 茨城県沖 50/5.4 ④

16:00 福島県沖 50/4.2 ①

 

 

海外のニュース

3ヶ月以上続いているウクライナ侵攻。

ウクライナ軍は東部の劣勢に撤退せざるを得ない状況に追い込まれつつ、米のキッシンジャーが割譲すべきと水を差す意見を述べたり、ロシア国内では戦争に反対する国民世論や退役軍人の声などが漏れ伝わる状況。結局のところ、プーチンが出てこないとこの侵略戦争は終わらない。今朝はフランスとドイツのトップがプーチンにゼレンスキーと話しをすべきだと促したとの記事が出ていた。もしそうなればセキュリティ的に最も危険な状況になるだろうけど、ゼレンスキーはメディアを最大限に活躍してアピールするに違いない。裸になるコメディアンだと馬鹿にしていたプーチンは今回の侵攻の行く末を推し量る事ができなかった。墓穴を掘って失敗が許されない立場に立っているなか、ある程度の報酬が確約されていなければ直接の会談に応じる事はない。将棋で言うところの入玉狙い。自分で戦争起こしておいて何やってんだろうね。

ジョンソン政権のパーティーゲート。

ロックダウン中の飲み会をしていた政府が、閣僚行動規範を変えた。その内容は軽微な違反ならば辞任せずともよいと。イギリスも物価高で貧困層に皺寄せがいっている。そんな中で身内贔屓なこの変更は確実に支持率を落とすと思うのだが、なぜジョンソン政権はこんな変更をしたのだろう。(日本の政治もなんだかんだ自民党が最大与党だから他人のこと言えないけど)

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は2万828人
死者は19人
(バリバリ通信制限なので詳細は割愛)

日曜天国

日曜天国に中野京子さんがゲスト出演した。

とても面白かった。ミルクよりも安酒のほうが安いから、貧民街では赤ちゃんに安酒を飲ませてしまって赤ちゃんが死んでしまったり、違法建築で上からレンガが落ちてくるような街の中、質屋さんが繁盛している。それと反対にビールが飲める地区では質屋さんが潰れているという対比の話は、絵が見れないラジオでも伝わってくるものがあった。