モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月30日 表現の自由と中指

00-06 ×
06-12 ×
12-18 ×
18-24 B

 

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方   -0-0-0-1=1
C. 関東地方   -0-0-0-0=0
D. 中部地方   -0-0-0-0=0
E. 近畿地方   -0-0-0-0=0
F. 中国地方   -0-0-0-0=0
G. 四国地方  -0-0-0-0=0
H. 九州地方  -0-0-0-0=0
I . 沖縄地方   -0-0-0-0=0
合計回数       -0-0-0-1=1

 

22:06 福島県沖 60/4.0 ①

 

今日も暑い。ブラジルでは豪雨。

海外のニュース

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は1万2207人
死者は24人
(余裕で通信制限なので詳細は来月まで割愛)

ろくでもない性暴力のニュースが並んでげんなり。

報道ヨミトキMONDAY #58 | サントリーが桜を見る会に酒を無償提供、葛西敬之JR東海元会長が死去、注目の4裁判の判決が出揃う…… |ゲスト:青木理(5/30)#ポリタスTV - YouTube

役員・各委員会 | 日本文藝家協会

f:id:ebiharaism:20220530235703j:image

今夜のポリタスTVで温泉配信やってて、その中で青木理さんが日本文藝家協会の理事になったという漫談を披露してて面白かった。もともとは保険料を安く抑える為に入会してたんだけど、ある日選挙の結果理事に推薦されましたという手紙が届いて驚きつつも、自分の事を推薦してくれた人が多くいるので仕方なく理事になったそう。それを聞いた津田さんは「俺の知ってる青木理は秒で断ってる」「権力に中指立てて生きてるのが青木理だ」「俺も振り込め詐欺みたいなメールが届いて愛知トリエンナーレの監督やらされた」と相槌打ってて面白かった。

「愛知トリエンナーレ一発屋じゃなくて、ジャーナリストとして死にたい」と語る津田さんの決意と怨念の強さも楽しめる放送だった。