モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月31日 モルカーと遺言とカミキリ

00-06 C
06-12 H
12-18 CDB
18-24 E


B. 東北地方 -0-0-1-0=1
C. 関東地方 -1-0-1-0=2
D. 中部地方 -0-0-1-0=1
H. 九州地方 -0-1-0-0=1
合計回数     -1-1-3-0=5

 

04:32 茨城県南部         70/3.6 ①

07:42 熊本県熊本地方 10/2.9 ①

14:42 茨城県南部         70/3.6 ①

15:50 石川県能登地方 10/3.2 ②

16:08 福島県沖            50/3.6 ①

18:10 兵庫県南東部    10/2.6 ①

 

海外のニュース

新型コロナの新規感染者数が減少に転じた事から、上海の大規模な都市封鎖は緩和されるらしい。この局面に至るまでに、新型コロナとは別に精神的に、或いは食糧不足の飢餓により亡くなった方がどれだけいるのか。中国当局がそれを能動的に公表する事はないだろうから、中国国内のジャーナリストがどのように動くか試されると思う。

ウクライナ侵攻に関連して、ロシアからの石油輸入禁止を掲げていたEUはロシアと関係の深いハンガリーに配慮して、妥協案で決議された。

アメリカの武器提供に関してはロシア本土に届くものは提供しないとの事だが、ウクライナ軍がどのように使用するのかまで把握できるのだろうか。(アフガン撤退の時は侵攻したタリバンが放置されてたアメリカの兵器使ってたけど)

以前、新型コロナのロックダウン中に抗うつ剤を服用する人が多くなって下水の薬品濃度が高くなったという記事を読んだ気がする。魚が汚染されてるっぽい。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は2万2122人
死者は39人

 

東京にある骨は英霊とされ、沖縄に今もなお埋まってる骨は土砂採掘で米軍基地建設に使われようとしているってどう考えてもおかしい。

50年が経過してもなお続く、声なき者の痛み。

モルカーの2期の制作が決まったそう。

Twitter歓喜の声で溢れていた。

雑記

山田五郎さんのYouTubeチャンネル。

みうらじゅんさんの遺言回が面白かった。

テレビだったらやる事決まってるし、雑談する時間なんてないけど、配信だからこそできる事だと思うし、博識な人の会話ってこんなに面白いんだなぁって改めて思った。

あと関係ないけどホシベニカミキリにまた会えた。5月終わった。