モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

6月8日 ワールドエンド

00-06 ×
06-12 ×
12-18 ×
18-24 BI


B. 東北地方 -0-0-0-1=1
I . 沖縄地方 -0-0-0-1=1
合計回数     -0-0-0-2=2

 

19:42 福島県沖         60/4.2 ①

20:31 与那国島近海 50/3.5 ①

 

海外のニュース

ウクライナのゼレンスキー大統領はセベロドネツクの状況について「死の街」と表現していた。これが日本だったら「不謹慎だ!」「謝罪しろ!」という訳の分からない意見が殺到して、無駄なリソースを割いて謝罪会見をするのだろうと思いながらBBCを見ていた。

CNNでは大規模に水道インフラが破壊された事と、死者の埋葬がされていない事によりマリウポリではコレラが懸念されているという。

死体があったとしても、どこに地雷や爆発物が仕掛けられているのか分からないので、埋葬したくてもできないという事もあるだろう。

AFPがカタールW杯を記念して、ジダンの頭突き像が作られたと記事にしていた。

その裏では熱中症で大量の労働者が亡くなっている現実があるとBBCで取り上げていた。

私の知識はBBCばかりだな…。笑

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は1万8416人
空港/検疫は7人

死者は21
北海道1221人、東京1935人、愛知1169人、大阪1644人、福岡854人、沖縄1557人
宮城321人、青森203人、岩手168人、福島154人、山形88人、秋田65人、神奈川825人、埼玉704人、千葉458人、茨城168人、群馬165人、栃木107人、静岡412人、岐阜345人、石川203人、長野168人、新潟149人、富山128人、福井125人、山梨168人、兵庫848人、京都424人、三重193人、滋賀177人、奈良167人、和歌山73人、広島578人、岡山302人、山口149人、島根47人、鳥取32人、愛媛170人、香川114人、高知107人、徳島59人、鹿児島425人、熊本362人、長崎273人、宮崎267人、大分134人、佐賀106人

2020年5月25日に警官に命を奪われたジョージ・フロイドさんの裁判は2022年2月24日に被告が上告した裁判結果が出ている。一方、2021年3月6日に入管で命を奪われたウィシュマさんの死に関しては、統治機構が隠蔽して逃げ続けている。「述べた」というたった3文字によって、亡くなる3日前の時点で発話出来なかった可能性が揉み消されたのではないか。助けを求める人間に拷問を行い、死に至らしめたという残酷な行為を司法が握り潰すこの国に未来はないと思う。

雑記

f:id:ebiharaism:20220608235017p:image
f:id:ebiharaism:20220608235029p:image

イクラが大型アプデされて、新しいバイオームが追加されたという事で、かなり久しぶりに触ってみた。「かなり久しぶり」と思ったのは正しくて、画面酔いして新バイオームのマングローブを発見する事なく中止。笑

その途中でパイレーツ・オブ・カリビアンのワールドエンドを彷彿とさせる「砂漠×船」の珍しい光景に遭遇。かっこいい絵が撮れた。

それは良いとしても、なかなかマングローブに出逢えないし、マングローブと聞くとミッツさんを思い出し、新バイオームを新宿2丁目と呼びたくなる。

果たして、画面酔いする私が2丁目にたどり着ける日は来るのだろうか。