モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

6月29日 台風シーズン

00-06 H
06-12 H
12-18 DD
18-24 HH


D. 中部地方 -0-0-2-0=2
H. 九州地方 -1-1-0-2=4
合計回数     -1-1-2-2=6

 

00:24 トカラ列島近海    10/3.2 ①

09:20 有明海                  10/3.7 ③

17:38 石川県能登地方    10/3.7 ②

17:50              〃             10/3.5 ①

18:27 鹿児島県大隅地方 70/3.0 ①

22:59 日向灘                   20/3.1 ①

 

インド、パキスタンバングラデシュの地域では豪雨災害が続いている。モンスーンにより流れてくる低気圧が北海道でも大雨をもたらしている。一方で太平洋側は高気圧。南シナ海では台風が発生する見込みらしい。今のところどのような進路を取るのかは不明だけど、仮に台風が温帯低気圧に変わっても海水温が高いとまたエグくなるので気を付けたいところ。

海外のニュース

トルコがスウェーデンフィンランドNATO加盟に同意。ロヒンギャに関する政治的妥結が伺える。何かを犠牲に構築される平和は次の戦争の助走でしかない。あらゆる差別に反対し、異なる文化同士が知識を振り絞って汽水域を創る事が平和に繋がると私は思う。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は2万3346人
死者は17人
この暑さの中、マスクを着け続けるのは辛すぎる。