モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

7月9日 スリランカ辞任

00-06 B
06-12 IBH
12-18 AB
18-24 AC

 

A. 北海道地方-0-0-1-1=2
B. 東北地方   -1-1-1-0=3
C. 関東地方   -0-0-0-1=1
H. 九州地方   -0-1-0-0=1
I . 沖縄地方   -0-1-0-0=1
合計回数       -1-3-2-2=8

 

02:20 宮城県沖         60/4.2 ②

07:25 沖縄本島近海 20/2.9 ①

10:12 福島県沖        30/4.4 ②

11:15 奄美大島近海 30/3.2 ①

12:29 国後島付近     60/4.1 ②

14:53 宮城県沖        50/3.5 ①

18:26 北海道東方沖 80/4.4 ①

19:10 神奈川県東部 30/3.9 ③

 

豪雨被害に関するニュースが少ないのでどうなってるのか分かんない。

海外のニュース

デフォルトしてロシアに支援を求めているスリランカ。デモ隊が権力を牛耳っているラージャパクサ大統領に辞任を要求。動画を見たら思った以上に大勢の方々が大統領公邸に押し寄せていて、将棋倒しになるんじゃないかと心配になる。

夜になって辞任の意向のニュース。国の歴史が変わっていく。

イーロンマスク氏のTwitter買収の続報で撤回するとのこと。ごたごたのごた。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は5万5018人
空港/検疫は25人

死者は12人
北海道911人、東京9716人、愛知3227人、大阪5567人、福岡3256人、沖縄2518人
宮城513人、青森499人、岩手304人、福島281人、山形150人、秋田128人、神奈川4009人、埼玉2546人、千葉2404人、群馬502人、茨城485人、栃木297人、愛知3227人、静岡1282人、岐阜587人、長野414人、石川333人、新潟307人、福井284人、富山259人、山梨227人、兵庫2139人、京都1195人、三重599人、奈良482人、和歌山402人、滋賀352人、島根754人、広島661人、岡山420人、山口304人、鳥取289人愛媛654人、香川241人、高知221人、徳島143人、熊本1643人、鹿児島953人、佐賀670人、宮崎666人、大分641人、長崎558人

雑記

選挙の度に心を折られてきた。だから過度な期待もしないし、悪い結果だったとしても「また腐っていくんだろうな」という具合に受け止めてきた。Twitterを見てると論理に飛躍があっても強引に強い言葉で気に入らないモノを殴りつけているユーザーを見かける。これが一人や二人ではなく大勢いると、読みたくもない文章に触れて心が痛くなる。タイムラインからは腐敗臭が日常的に流れてきていたが、今回の銃殺でグロテスクな映像と血生臭い匂い。それに乗じたヘイトクライムはこの環境の悪さを視覚化させる。

それとテレビに期待する事もない。