モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

7月16日 どうかしてる

00-06 ×
06-12 BC
12-18 E
18-24 E


B. 東北地方 -0-1-0-0=1
C. 関東地方 -0-1-0-0=1
E. 近畿地方 -0-0-1-1=2
合計回数     -0-2-1-1=4

 

07:25 岩手県沖        50/3.8 ②

10:59 茨城県沖        80/3.9 ①

12:24 和歌山県北部 10/2.7 ②

1,843           〃         10/1.8 ①

 

中越地震から15年。

今日は今日とて線状降水帯。岡山や東北など広い範囲で被害が起きてる。

海外のニュース

スリランカからトンズラした大統領。

メールで辞表を提出して議長が受理した。

デモ隊としてはラジャパクサ一族と近い人間を政府から追い出せという感じ。ただ、これはあくまで声を上げてる人々の感情であって、スリランカ国民がどのような政治を望んでいるのかイマイチ分からない。それと新しい大統領が就任しても外貨がない状態や一帯一路で借金漬けになってる状態は変わらないので、相当むずかしい舵取りが必要になるのは想像に難くない。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は11万675人
空港/検疫は15人

死者は20人
北海道1928人、東京1万8919人、愛知7269人、大阪1万2351人、福岡6588人沖縄3904人
青森974人宮城958人、岩手590人、福島586人、秋田355人、山形321人、神奈川7638人、埼玉6115人、千葉5429人、茨城1145人、群馬1018人、栃木980人、静岡2712人、岐阜1208人、長野815人、新潟814人、石川618人、福井520人山梨481人、富山460人、兵庫5068人、京都2214人、奈良1223人、三重1063人、滋賀741人、和歌山644人、広島1342人、島根915人、岡山873人、山口770人鳥取370人、愛媛940人、香川593人高知427人、徳島335人、熊本2752人鹿児島1701人、大分1097人、宮崎1011人、佐賀973人、長崎912人

どうかしてる対談

昨夜のアシタノカレッジに声優の花澤香菜さんがゲストで登場。去年、TBSラジオの特番で漫画家の羽海野チカさんをゲストにパンに関する番組をされていたのを来て「ぶっ飛んでるな」とは思ったんだけど、その花澤香菜さんが出ていた情熱大陸を一時停止しながら見てる武田夫妻もどうかしてると思った。笑