モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

8月28日 生還者の黒

00-06 ×
06-12 ×
12-18 B
18-24 ×


B. 東北地方 -0-0-1-0=1
合計回数      -0-0-1-0=1

 

12:04 岩手県沖 60/4.1 ②

 

台風来るっぽい。

海外のニュース

 

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は15万7817人
死者は220人

雑記

昨日、Eテレで放送された「100分de水木しげる」がとても面白かった。

もともと水木さんは画家志望だったから、西洋絵画に対する探究心があったとか、ラバウルで体験した漆黒の夜が緻密な背景と黒の使い方に繋がっているという話は100分de名著っぽい感じの部分。あとはウンコとオシッコと血の話で構成されていた。さっきまで生きていた兵士が死んで腐った肉に変わっていくという極限の状態を体験してるからこそ、人間という動物の基本的な部分に着眼点を置いているのだと思うし、快適で便利な暮らしを手に入れた人間たちが見ようとしない部分をきっちりと描かれたのだと思う。

とはいえ、論客全員が水木しげる愛を語る熱量がすごいからウンコとオシッコにまみれて笑ってる感じはやばかった。ギリシャ神話や日本の神話の中で排泄物から神様が生まれたり、昔話の老夫婦が垢で子どもを作ったりしたように、この番組によって何かが生まれてくる躍動感があった。

あと個人的に気になったのが、安部公房砂の女』の回でヤマザキマリさんがイタリアでこの作品に出逢って、主人公の置かれた状況と自分が重なって見えてどハマりしたと言われていたけど、今回も同じ事を言われていて「どっちなの?」とは思った。

以前、稲垣吾郎さんがやっていたゴロウデラックスにヤマザキマリさんが出演された時にも、絵の手本としているのは水木しげる作品だと語られていたのでここに嘘はないと思うけど、あれだけ安部公房を推した後に、水木しげる特集にも出てしまうのはどっちかに絞って欲しいと思うし、100分de石ノ森章太郎にも出演されてるし、100分de萩尾望都にも出演されていて、キャスティング回数が多すぎる。それだけ博学で喋りも得意だというのは誰もが認めると思うし、ヤマザキさんのファンである私からすると単純に嬉しい。ただ、NHKのラジオでも引っ張りだこなので癒着の匂いがすごいする。笑

そのうち100分deヤマザキマリが放送される時はご自身で解説されると思うし、それはそれで絶対に面白いだろうから録画するよね。

あとこの番組に関しては、番組セットに統一教会の教祖の自叙伝があった件について調査報告して欲しい。