モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

9月4日 ブルース・リスナー

00-06 B
06-12 ×
12-18 BC
18-24 ×

B. 東北地方 -1-0-1-0=2
C. 関東地方 -0-0-1-0=1
合計回数     -1-0-2-0= 3

00:05 秋田県内陸南部 10/2.4 ①

15:46 福島県沖            60/4.7 ②

17:34 茨城県南部        40/2.6 ①

 

沖縄の方では台風。

ウチの周りでは残暑。今日は暑かった。

なのに全くセミが鳴いていなかった。

という事はAKIが来たという事だ。

AKIは巨人達に追い回されて「グヘヘへへ!小さいAKI見ぃ〜つけた!」と言われて頭からバリバリ食われて、臓物から何から何までムシャムシャ食われて、AKIが絶滅した頃にFYUがやって来る。FYUは松たか子が持ってきたケーキと、竹内まりやが持ってきたチキンの山でパーティー三昧。ひげオヤジパンドラの箱を開けると1年が終わるという繰り返し。

海外のニュース

今年の冬にこれまでとは違う新型コロナの変異株が出てくるのではないかと話し合われている最中、アルゼンチンでは新型インフルエンザと思われる肺炎が発生。現在のところ感染例は10件。患者2名を看病していた医療従事者8名が感染し、6名が人工呼吸器を必要とする状態で3名が死亡したという状況らしい。

先日『ゴールデンラジオ』で岡田晴恵さんが「オーストラリアではインフルとコロナが流行するツインデミックになっているから、第7波で大変かもしれないが日本も早く対策を打つべき」だと警鐘を鳴らしていたけど、南半球を中心に同じようなツインデミックの状況になったとしたら、冬が来る前に旅行者が持ち込んで流行が始まる可能性もあるんじゃないかと思ってしまう。日本政府はキャパオーバーの感染者を発生させたうえに数えるのをやめようとしてる無能さを露呈しているので、警鐘を鳴らしても馬耳東風かもしれない。

ロシアのガスに依存すると自国民の生活が人質に取られるという事を学んだ国々は、近隣諸国と協力して新たなエネルギー源を模索する動きを見せている。海外のニュースを見ると「それなのになぜ日本は…」と、暗澹たる気持ちになる。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は107,803人
空港/検疫は22人

死者は216人
北海道4380人、東京9635人、愛知6809人、大阪7581人、福岡4924人、沖縄1146人
福島1766人、宮城1492人、青森1374人、山形1087人、秋田757人、岩手800人、神奈川5604人、埼玉5603人、千葉4952人、茨城2052人、群馬1311人、栃木1274人、静岡3220人、新潟2205人、岐阜1657人、長野1488人、石川1291人、富山1003人、福井867人、山梨477人、兵庫5795人、京都2726人、三重1995人、奈良1290人、滋賀1056人、和歌山813人、広島3270人、岡山2161人、山口1185人、島根541人、鳥取312人、愛媛1111人、香川968人、徳島869人、高知657人、鹿児島2044人、熊本1730人、長崎1400人、宮崎1307人、大分1064人、佐賀752人

日曜天国

香川照之氏の問題でお疲れだろうに、安住紳一郎さんは今日も楽しくラジオを放送してくれた。とくに今日の最後のリスナーメール。

ラソンで疲れながらも、プールの時間に使うようなタオルを巻いて土手で着替えていたら、よろめてゴロゴロ転げ落ちながら下半身をご開帳してしまったというのが面白くて、土手から落ちてくるおじさんの絵が頭に浮かんできた。

それにしても日曜天国のリスナーさんは文章能力が高くて、毎度の事ながら上手いなぁと思いながら私は聴いてる。ちゃんとした大人が多いんだと思う。だからこそ、今日の恥ずかしい経験というメールテーマが活き活きしてたのかもしれない。