モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

9月9日 洗顔マスター

00-06 ×
06-12 A
12-18 ×
18-24 CBHC

 

A. 北海道地方-0-1-0-0=1
B. 東北地方   -0-0-0-1=1
C. 関東地方   -0-0-0-2=2
H. 九州地方   -0-0-0-1=1
合計回数       -0-1-0-4=5

 

08:19 根室半島南東沖 50/3.8 ②

18:55 茨城県北部        10/4.5 ③

20:46 宮城県沖            60/3.7 ①

22:30 トカラ列島近海 10/2.7 ①

23:03 茨城県沖            10/3.0 ①

 

海外のニュース

エリザベス女王が医師の管理下にあると昨晩に入ってきた。そのニュースを伝えるBBCのキャスターは既に黒服を着ていた。それから数時間が経過し、女王が亡くなった事を王室が発表した。今後は継承順位一位のチャールズ皇太子が新国王として即位するそうだ。

1952年に25歳で即位してから、70年という長い間、君主として在位してきた。その間に戦争があったり、地下鉄でテロがあったり、固定概念や価値観を揺さぶる様々な事があっただろうけど、常にこの方は学ぶ姿勢を持っていたのではないかと感じる。それと皇室は常にスキャンダルと隣り合わせにあって、閉鎖的な空間にも見えたけど、市民から寄せられた手紙に返事を書いたりとまめな部分もあった。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は99,491人
空港/検疫は17人

死者は211人
北海道4450人、東京9240人、愛知6342人、大阪7285人、福岡4819人、沖縄1183人
福島1488人、宮城1297人、山形1046人、青森1021人、秋田764人、岩手728人、神奈川5988人、埼玉5303人、千葉3996人、茨城1863人、群馬1169人、栃木1136人、静岡2739人、岐阜1776人、新潟1590人、長野1356人、富山1061人、石川995人、福井758人、兵庫4746人、京都2226人、三重1517人、滋賀1403人、奈良1077人、和歌山689人、広島2062人、岡山1945人、山口978人、島根622人、鳥取382人、愛媛928人、高知825人、香川760人、徳島657人、鹿児島1812人、熊本1722人、長崎1701人、宮崎1194人、大分1029人、佐賀765人

↑秋シーズンに入ったという事で自然減に転じる兆し。10万人を下回ったものの、検査と集計を放棄しているので正確な数値はもう分からない。

国立感染症研究所が8月下旬に入国した3人のサンプルから、これまでに確認されていない新たなオミクロン株の派生株(BA.2.3.2系統)を確認したという。3人はベトナムへの渡航歴があり、この変異株はベトナムを含めて世界で初めて確認されたもので、感染力が強い事と免疫回避の2つが懸念されるという。

雑記

NHKためしてガッテン!の後続番組?で洗顔の特集をしていた。
①朝と夜に洗顔をしよう(皮脂が多い人は昼もアリ)
②よく泡立てて肌を擦らないように洗おう
③31℃ぐらいの温い水で洗おう
ーーという3点が紹介されていた。
難しい事もなく分かりやすい説明で、すぐにでも試せる内容だ。
ただ引っかかるのが、番組内で進行役&寸劇担当を務めていた石原さとみ氏はこれまでは朝に洗顔剤で洗顔はしてなかったと語り、アドバイザー役の医師はタモリさんはきめ細やかな肌で、皮脂の量が少ないから水洗いで充分なのであって、誰にも当てはまる訳ではない。と話した。
つまり、脂っぽくて水分量の低い肌であっても、上記3点を1週間続ければ、きめ細かい肌を持って生まれた人間にはなれないけど、改善するかもね!的な。笑
生まれた時点で恵まれた体質の人間に追いつくには科学力のバフをかけて生きろという番組だった。