モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【モバルガ】ハロウィンイベント始まる

報酬とアンブレラの新カラー

f:id:ebiharaism:20221004131449j:image

アップデートが終わったら色々と報酬が届いてました。
【アンケート報酬】
20万キャノピーコイン
200セオナイト
【アップデート報酬】
10万キャノピーコイン
経験値ブースト4H&ギフト×5
通常レリック×3
→銅ロボ&銅フクア&きかん坊
【月間プライズファイト報酬】
きかん坊(キラ)
きかん坊×2
スカーレット・バイパー

f:id:ebiharaism:20221004131603p:image

30万キャノピーコインはありがたいです。
そして謎のきかん坊ラッシュ。笑
アンブレラも1つくらいはダイヤ化したいと思っていて、今のところサポート役として優秀な「ピンクダークの薔薇」かバフ解除役の「水たまりの海賊」が候補です。きかん坊のキラは育成するとして、残りは素材に使う方針。

f:id:ebiharaism:20221004131810j:image

退学した私たちの前に出現したのはハロウィンイベント。
今回の月間プライズファイトではランダムにバフ&デバフが永続効果で付与されて、BB発動で別の効果に切り替わるという特殊なものになります。場合によっては詰んでしまう可能性もあるやっかいなステージ効果です。

f:id:ebiharaism:20221004132620p:image

あと、倒れたキャラクターのレイヤーが一番手前に来てしまってバトル中のキャラが見えないというバグがあって、ビッグバンドを倒すととても見にくい状態になります。運営さん、どうにかしてほしい。

f:id:ebiharaism:20221004131906j:image

月間報酬を覗いてみると上位10%に入ったプレイヤーはネクロブレイカーというヴァリアントが手に入るみたいです。
f:id:ebiharaism:20221004131909j:image
ネクロブレイカーは致死量ダメージでファイナルスタンド発動&チャージ中に回復するという防御持久戦タイプ。火力で一気に焼き切られる世界では焼け石に水ではありますが、スクィグリーファンの方は狙ってみるのもありかもしれませんね。(上位10%なんて私には無理ですわ)

【スプーキーレリック】
アンブレラ「死にたがり」
フクア「悪夢を極めし者」
イライザ「愛しのミイラ」

アニー「ムーンプリンセス」
スクィグリー「スリル満点」
ダブル「レインボウブライト」
✳︎以下略

【ナイトメアダイヤモンドレリック】

アンブレラ「死にたがり」
フクア「悪夢を極めし者」
イライザ「愛しのミイラ」
ロボ・フォーチュン「X-bot
ペインホイール「ハエトリソウ」

f:id:ebiharaism:20221004132118j:image

新シーズンの目玉はアンブレラの新ヴァリアント「死にたがり」
【固有能力】
〈食欲の権化〉
①7ヒットコンボ毎に相手のバフを自分に移し、相手に魔術10秒付与
②1試合に一度だけ、倒れた時に自分と仲間が体力25%の状態で復活&その時にアンブレラが保有するバフ1つにつき10秒間の瘴気を得る

↑スカルガールのマリーカラー
まず①についてはコンボキャラのアンブレラとの相性がとても良いし、殴られても相手のバフを取れるという強さ。さらに相手に魔術を与える。つおい…。
②についてはヴァレンタインの能力+瘴気で吸えるという、こちらもかなり強いリカバリー能力です。
対策として「肌を刺すような寒さ」で蘇生阻止しつつ、「愚連チ」でバフ変換という立ち回りはできそうだけど、一度でもコンボを許したら魔術で縛られる。ピーコックの場合は挑発でデバフ無効が発動できるから、愚連チはカウンターとして機能しそう。

f:id:ebiharaism:20221004132240p:image

そんな私の物欲センサーを物欲の神は見ていてくれたのでしょうか。16時間の行ってらっしゃいコースで手に入れた手描きレリックから愚連チをGet
火属性のキャラはまだダイヤ化してなかったので、すぐに愚連チをダイヤ化しました。
鍛えねば。

f:id:ebiharaism:20221004132327j:image

「死にたがり」以外の当たりヴァリアントについてはわりと持ってるので、とくに欲しいのは無いかなぁ。フクアの豪鬼カラーが時限でデスマーク付与&ダッシュ攻撃ガー不というのはゴリ押しできそうですが、防御用のキャラではないからか、使ってる人をあまり見かけません。
同じようにレイジ獲得でダッシュ攻撃ガー不になるペルソナアシスタントのほうがサポート能力が高いし、レイジを付与してくれる「外科医長」と合わせると使いやすいから、こっちのほうがよく見かけますね。

40勝できたよ

f:id:ebiharaism:20221004132729j:image

育成が追いついてきたというのもあって、41連勝できるようになりました。やったね。

f:id:ebiharaism:20221004132857j:image

打倒モデルリーダーという目標を掲げて導き出した答えは、ソルトシスターのティアー設置で毒の沼地を作り出すというのが1つ。
もう一つは「生命繊維」の暗い知らせで強制退場させるというギャンブルです。
ただどうしても超えられない壁があって、
鏡写し+モデルリーダー+ボッタクリ妖精or外科医長というパーティーがエグくてムリです。
鏡写しの回復能力だけでも面倒なのに、外科医長のアシストがあるとさらに辛い。何とか鏡写しを削りきったとしても、上位勢のモデルリーダーの堅いこと、堅いこと。こちらもどうにか倒したとしても、最後のヴァレンタインが2体を回復させた瞬間に心が折られます。

f:id:ebiharaism:20221004133049j:image
あとモデルリーダーよりも堅いのを痛感したのが「アメ使いのチャンピオン」です。永続効果のシールドを持っているし、仲間にゲージヘイストとファイナルスタンドを付与するという壊れっぷり。新キャラが強いというのはどのゲームにもある事なので、ある程度は仕方ないと思いますが上位の方々のアメ使いに関しては本当に歯が立ちません。「やーめたっ!」ってなります。笑
どうにか上位のパーティーに勝てる答えを出して50連勝できればと思います。

ちなみに最近、育ててるのは先ほど紹介した「愚連チ」以外に「まったり雌ギツネ」(レベル上げないといけない)
あと前回に紹介した「ファントムスレッド」はバフ解除&リカバリー能力が高いのでオールマイティな立ち回りができてとても使いやすいです。モデルリーダーに対しても「恋して来い!」のガー不で無理矢理割ってコンボの始点を作る事ができます。(鏡写しに対しては不利ですけど)
他にはリフトバトルの防御用に「自由の戦士」と「ヘビーメタル」を育てましたが今のところ撃退の成果はありません。だったら「ボッタクリ妖精」かダメージ反射の「ハエトリソウ」を作ったほうが良かったかなぁ〜

という事で今月の目標はーー
①50連勝できたらいいね
②「死にたがり」が手に入るといいね
③「愚連チ」と「まったり雌ギツネ」育成
④アンブレラのダイヤ化
⑤秘密兵器スリル満点
で、行こうと思います。

(おわり)