モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

10月10日 ダブスタくそ親父の強襲と保険証廃止

00-06 C
06-12 AB
12-18 ×
18-24 ×

 

A. 北海道地方-0-1-0-0=1
B. 東北地方   -0-1-0-0=1
C. 関東地方   -1-0-0-0=1
合計回数        -1-2-0-0=3

 

01:44 茨城県北部 10/2.7 ①

09:03 十勝沖        50/4.7 ③

09:26 宮城県沖     40/4.6 ③

 

蒸し暑いうえ、太陽がいないいないばぁしながら大雨が降ってくるという、訳の分からない天気だった。そのうえ秋花粉なのか鼻と喉がイガイガしてる。どいひー。

海外のニュース

クリミア半島を繋ぐ大橋で大爆発を受け、ロシアは爆発の原因とされるトラックの所有者を捜査。プーチンウクライナによるテロだとし、報復なのかザポリージャを再び攻撃。

自分たちの侵略戦争は特別軍事作戦と呼び、反撃されたらテロと呼ぶ。昨日放送されたガンダムの関連ワードでトレンド入りしていたけど、まんま「ダブスタくそ親父」じゃないかと思った。

夕方に速報。ロシアが首都キイウにミサイル75発を発射し8人が死亡、24人が負傷したという内容。被害施設の中にドイツ領事館も含まれるという事と、プーチンが下僕としてるベラルーシのルカシェンコに合同部隊を展開するよう要請し合意したという。

ロシア軍は兵士が足りず、大橋を破壊された事で東部では兵站不足と言われている。なのでベラルーシから攻めるということなんだろう。

プーチンは核を使うと脅しているので、この展開においてNATOがどのように対応するのかが問われていると同時に、国連の機能不全が顕著になっている。

イランではテレビ番組が反体制派にジャックされたらしい。デモ隊が「独裁者に死を!」と叫んでいたのは、心の底からそう思っていたという事か。(ウクライナ関連では、イランはロシアに無人ドローンを供与していると伝えられている)

アメリカでは駐車場で車を停めて食事をしてた少年が警官に撃たれたという事件が発生。同乗者の友人は無事らしいが、この少年は重体。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は13,038人
死者は50人

北海道923人、東京1372人、愛知366人、大阪755人、福岡331人、沖縄104人
宮城349人、福島326人、山形183人、青森113人、岩手112人、秋田93人、神奈川832人、埼玉660人、茨城526人、千葉481人、群馬169人、栃木197人、静岡390人、長野351人、岐阜251人、新潟233人、石川159人、山梨99人、福井77人、富山59人、兵庫416人、三重372人、和歌山164人、滋賀134人、京都117人、奈良86人、広島693人、岡山306人、山口150人、島根67人、鳥取64人、愛媛126人、香川53人、高知46人、徳島39人、鹿児島181人、熊本128人、長崎124人、大分123人、宮崎119人、佐賀39人

雑記

いいニュースがない。

あるとすればオールナイトニッポンにわしゃがなTVの中村&マフィア梶田の二人がゲスト出演するという事だけだ。