モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

10月22日 バーン様

00-06 ×
06-12 C
12-18 H
18-24 ×

 

C. 関東地方 -0-1-0-0=1
H. 九州地方 -0-0-1-0=1
合計回数     -0-1-1-0=2

 

08:07 栃木県北部        10/2.5 ①

16:28 トカラ列島近海 10/2.2 ①

 

海外のニュース

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は34,173人
死者は78人
北海道3485人、東京3231人、愛知1643人、大阪2816人、福岡908人、沖縄326人
宮城825人、福島674人、山形671人、秋田466人、岩手432人、青森410人、神奈川1892人、埼玉1480人、千葉1292人、群馬639人、茨城637人、栃木478人、静岡791人、長野753人、岐阜626人、新潟590人、石川433人、富山351人、山梨235人、福井211人、兵庫1144人、京都420人、三重403人、滋賀345人、和歌山302人、奈良278人、広島915人、岡山540人、山梨417人、島根215人、鳥取201人、愛媛444人、香川354人、高知139人、徳島113人、熊本447人、宮崎289人、大分269人、鹿児島234人、佐賀184人

 

ダイの大冒険 最終回

大切なものを守る為に命を賭して戦うのが竜の騎士の運命だと、親友のポップを地上に残して一人で黒の核晶を持って大気圏へ消え去るダイ。まだこの世界のどこかでダイは生きているというフラグを立ててfin。新型コロナの流行と同時期に始まり、作画崩壊せずに最期まで走り切ったのは本当にスゴいと思う。

ただ、セクハラをギャグとして扱う昭和の感覚は正直言って「これはないよね」と思う。『うる星やつら』が物議を呼んでいるけど、ダイの大冒険にもそういう下りが幾つかあった。そのほとんど全てがポップである事を考えると、一般家庭に生まれたいやらしい男が賢者になっていく冒険譚である事を理解する。もし今の時代の視線に耐えうる作品にするならば、もっと別の表現方法もあると思うけど、チェンソーマンのデンジくんもおっぱいを連呼している。少年マンガだからこそ、愚かな人間を描くうえでまだまだ表現方法に伸びしろがあると思う。

f:id:ebiharaism:20221022115836j:image

最終回だというのに「シロモの飼い主」より順位が下の「バーン様」は精神崩壊しているに違いない。