モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

10月31日 Gっぽい植物ともののけ

00-06 C
06-12 H
12-18 C
18-24 ×

 

C. 関東地方 -1-0-1-0=2
H. 九州地方 -0-1-0-0=1
合計回数     -1-1-1-0=3

 

05:46 茨城県北部        60/3.1 ①

08:44 トカラ列島近海 10/3.4 ③

17:20 長野県中部        浅/2.1 ①

 

 

海外のニュース

ブラジル大統領選。超僅差で左派のルラ元大統領が当選を決めた。ただ、ルラ氏は過去に汚職でその座を追われているのでリーダーとして不適任ではないかという意見にも妥当性がある。

コロナはただの風邪であるとして、大量の死者を生み出したボルソナロ氏と天秤にかけた時に、少しこちらに傾いたという感じだろうか。

ボルソナロ氏がトランプ氏と同じように負けを認めず、法廷闘争を繰り広げるのではと囁かれていたので今後どうなるのかについても注目点。

韓国で発生した将棋倒し事故の犠牲者の特定が進み、留学生や俳優の死も確認された。

これまでは警察が交通整理をしていたのに、なぜ今回は警察が居なかったのかと、当局へ矛先が向かう可能性もあり、これを発端に政局に代わるのではとの見方も出ている。(セウォル号を想起させる)

これとは別にインドでは吊り橋が崩壊して100人以上の方が亡くなる事故が発生したという。

なんというタイミングだろうか…。

Twitterの買収を完了したイーロンマスク氏が、民主党ペロシ議員宅が襲撃された事件に関して陰謀論を展開するツイートを送信してすぐに削除したというニュースもあった。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は22,341人
死者は23人

雑記

今朝、どこかの国の山の中を歩く夢を見た。

傍らには現地の人がいて何か説明を受けていた。

その山には見た事のない植物がたくさんあって、かすかに覚えているのはアルファベットのGみたいなカタチをした植物。木っぽいけど、直線のフォルムをしていて、頂点に放射状に実がなっていた。その木の実を保護する目的なのか、木の幹から分岐して葉っぱが下から上に「C」っぽくぐるりと生えていた。

そこへ100kgは超えているだろうなというサイズのイノシシが出て、隠れろと言われて隠れて、その後にキツネなのかオオカミなのか分からないけど真っ白な哺乳類が2頭現れた。

紅葉する山中で光り輝く2頭は綺麗だった。

そこで夢から覚めた。

巨大なイノシシとオオカミの組み合わせって、もののけ姫じゃん。

寝る前に何かそういうものを見た記憶はない。

謎い。