モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

11月9日 震度5強と高杉と荒井

00-06 IH
06-12 B
12-18 HC
18-24 C


B. 東北地方 -0-1-0-0=1
C. 関東地方 -0-0-1-1=2
H. 九州地方 -1-0-1-0=2
I . 沖縄地方 -1-0-0-0=1
合計回数     -2-1-2-1=6

 

02:38 宮古島近海    50/3.9 ②

05:29 奄美大島近海 20/3.2 ①

09:18 宮城県沖        60/4.1 ①

12:37 日向灘           30/4.4 ②

17:40 茨城県南部    50/5.0 ⑤強

18:51 南太平洋フィジー諸島南方 M7.0

22:52 茨城県南部    60/3.4 ①

 

ネパール、日本、フィジーと大きな地震が続いた。

海外のニュース

今年の熱波で1万5000人以上の方が亡くなったという衝撃。

カタールでW杯が開催されるけど、このスタジアム建設とかに従事した方々も暑さや過労で亡くなる事例が多く問題視されていた。それに加えて元カタール代表が同性愛者を差別する発言。これとは別にFIFAの元会長のブラッター氏が、カタールという小さな国にワールドカップは大きすぎる。カタールは間違いだったとスイスのメディアに語ったらしい。ちなみにブラッター氏は汚職で地位を追われてる。

 

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は87,410人
死者は97人
北海道9546人、東京9012人、愛知4939人、大阪4244人、福岡2434人、沖縄379人
宮城2709人、福島2033人、山形1603人、秋田1053人、岩手1047人、青森1015人、神奈川4744人、埼玉4152人、千葉2784人、茨城1978人、群馬1314人、栃木1289人、長野3341人、静岡2384人、新潟2057人、岐阜1450人、石川874人、富山822人、山梨755人、福井682人、兵庫2755人、三重1297人、京都1182人、滋賀890人、和歌山735人、奈良633人、広島2916人、岡山1266人、山口838人、島根602人、鳥取415人、愛媛643人、香川620人、徳島436人、高知278人、熊本773人、長崎560人、佐賀542人、大分540人、宮崎428人、鹿児島424人

統計が歪んでいるので実際には何倍の感染者がいるのか分かりかねる。

入管の問題や外国人技能実習制度については国連から是正勧告が出ている。法務大臣というのは法治国家を形作るうえでとても重要な仕事だろうに、地味な役職と言ってしまう政治家とその通りだとリプライを書く人が多いのは、日本の人権意識の低さを物語っていると思う。

帰ってきた高すぎ晋作と友達の解像度荒井注

アトロクで第二回となる解像度高すぎ晋作が放送された。前回の放送がとても楽しかったので、またすぐに放送されるかと思いきや、コーナーの性質上、熱量の高いdisメールが多く困っていた模様。笑

それでも今夜の放送も面白かったし、ハリーポッターのロンの一家は貧しい暮らしをしてるはずなのに、なぜロンのお母さんは高い毛糸を使って時間をかけてダサい手編みのセーターを作るのか?というリスナーメールは、編み物という他者にプレゼントする創作物を理解しているからこその高すぎ晋作だと思った。あと、前回のおさらいとして紹介されたタイムレンジャー文鳥文鳥じゃない件は殿堂入りでいいと思う。