モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

11月27日 おそとりの

00-06 C
06-12 H
12-18 DDA
18-24 C

 

A. 北海道地方-0-0-1-0=1
C. 関東地方   -1-0-0-1=2
D. 中部地方   -0-0-2-0=2
H. 九州地方   -0-1-0-0=1
合計回数        -1-1-3-1=6

 

01:06 茨城県沖            30/3.1 ①

08:57 熊本県熊本地方 浅/1.7 ①

15:31 石川県能登地方 10/3.0 ①

15:36             〃           10/3.4 ②

15:41 留萌地方南部     20/2.3 ①

19:03 茨城県沖            50/3.3 ①

 

海外のニュース

前日まで会合に参加していたベラルーシ外務大臣が急死。しかも死因は不明という事で様々な憶測が囁かれている。

ネイマールが靭帯を損傷。ブラジルにとっては痛手。

ネイマールはブラジル大統領選挙でボルソナロ氏を支持していた。ブラジルのチームの雰囲気がどういう感じなのか少し気になる。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は98,476人
死者は142人
北海道5954人、東京10,346人、愛知6316人、大阪4465人、福岡2979人、沖縄399人
宮城3547人、福島2304人、山形1145人、岩手1064人、青森985人、秋田849人、神奈川6684人、埼玉5395人、千葉4299人、茨城2950人、栃木1868人、群馬1778人、長野3280人、静岡2362人、新潟2235人、岐阜1644人、福井931人、石川919人、富山900人、山梨770人、兵庫3322人、三重1762人、京都1506人、滋賀1026人、奈良944人、和歌山676人、広島3496人、岡山1622人、山口692人、島根599人、鳥取570人、愛媛762人、香川578人、徳島396人、高知305人、熊本904人、大分720人、佐賀611人、長崎524人、鹿児島489人、宮崎404人

ゴシップ記事はあまり見ないけど、秋山黄色が交際相手の髪の毛を掴んで引き摺り回すなどの暴力行為を行なっていたと文春が伝えていた。

昨日のスパイファミリーの放送では普通にCM流れていたけど、香川照之さんも同じように髪の毛掴んでる写真が出て衝撃だったの思い出す。

あとゴシップじゃないけど、TBSのクイズ番組で松本伊代さんが腰椎を圧迫骨折したそう。

以前は佐野史郎さんがガキの使いで腰椎の圧迫骨折をしてる。バラエティー番組を制作してる人達は過去の事例と照らし合わせて番組を作っているのだろうか。

雑記

昨日、知能指数が高いOSO18というヒグマの特集やってて面白かった。

あと録画しておいた映画『グラン・トリノ』見た。朝鮮戦争に出兵経験がある元フォード工場の技術者が主人公。戦争の際に子どもの頭を撃ち抜いたトラウマを抱えていて、自分の子供とどうやって触れ合っていいのか分からない。月日は流れて、フォードの車は売れなくなって、息子はトヨタのディーラーになり、妻が先に亡くなってからは息子とのやり取りは素っ気ない電話だけ。息子家族も偏屈な老人を邪険に扱っていた。

そんな折、偏屈な老人に転機が訪れる。隣に住む中国系移民の家族が同じく中国系のギャングに絡まれていたので助けた事を発端に小さな交流が生まれる。ギャングの道に引き込まれそうになっている少年タオに、屋根や設備の修理を教える。メンターとなる展開は『ベスト・キッド』っぽくもあるけど、今思えば車が売れなくなった事と白人労働者の組み合わせはラストベルトを意味しているし、中国という存在もまた、今に繋がってるなと感じた。

秀逸な表現だったのは「俺の血は血に染まっている」と過去の戦争体験を語ったシーンと、タオの姉がギャングの復讐に遭って暴行されて血だらけになって帰ってくるシーンの後に、壁やらガラスやらを殴って両手が血だらけになるシーンがリンクしてた事。過去に撃ち殺したアジアの子どもを、歳をとった自分は罪滅ぼしの為にと守り面倒を見ていたのにこんな結果になってしまうなんてと絶望に苛まれるんだけど、カッコいいのがギャング達もまたある意味でアジアの子どもだから、復讐と見せかけて銃は持たず、懐のライターに手を伸ばした瞬間に撃たれて絶命するところ。これによりギャング達は逮捕されるんだけど、つまりは拳銃では何も解決できないというメッセージだと思う。

そして映画のラストは渋くてカッコいいグラン・トリノをタオが運転するシーンで終わる。

よくある「救世主の白人様が有色人種を助けてやったぜ!」的な目線と対峙して作られてる感じがした。さすがクリント・イーストウッド先輩ですわ。