モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月2日 スペイン戦裏のトマホークと憲法審査会

00-06 ×
06-12 EGE
12-18 C
18-24 C


C. 関東地方 -0-0-1-1=2
E. 近畿地方 -0-2-0-0=2
G. 四国地方 -0-1-0-0=1
合計回数      -0-3-1-1=5

 

08:44 奈良県               10/3.7 ②

10:37 徳島県南部        10/2.9 ①

11:19 和歌山県南方沖 20/2.8 ①

21:04 千葉県東方沖    60/4.2 ②

 

今日は寒い。まーじ冬。

海外のニュース

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は109,928人
死者は187人
北海道7290人、東京11,244人、愛知6955人、大阪5409人、福岡3160人、沖縄519人
宮城3552人、福島2616人、岩手1436人、青森1385人、秋田1355人、山形1301人、神奈川7163人、埼玉6608人、千葉5331人、茨城2812人、群馬2204人、栃木2089人、静岡2837人、長野2684人、新潟2563人、岐阜2090人、富山1189人、石川1091人、山梨971人、福井754人、兵庫3410人、京都1719人、三重1698人、滋賀1109人、奈良965人、和歌山679人、広島3110人、岡山1628人、山口743人、鳥取617人、島根575人、愛媛967人、香川653人、高知486人、徳島482人、熊本1194人、長崎724人、佐賀711人、大分706人、鹿児島595人、宮崎549人

統一教会の被害者の声は聞かないのに、森保監督に電話する岸田総理。テレビはスペイン戦の快挙に染まり、政府与党は専守防衛を逸脱する敵基地攻撃能力の保有を可能とする判断を下した。また、憲法審査会では緊急事態条項の議論が加速。そんな中でジュールズ・ボイコフ氏の言葉を引用する砂鉄さんの態度は重要。

その一方でもし、小田嶋隆さんが生きていたら何てツイートするんだろうとも考えてしまう。

杉田議員の差別的な発言について、表現方法に関して謝罪する意向と伝えられていたが、優生思想は歴史的に否定された危険思想なので、表現ではなく思想そのものについてフォーカスしてもらいたいところ。

あいちトリエンナーレに関する裁判。

名古屋市は二審も敗訴。

渡辺徹さんが亡くなったという訃報。

私は地球ドラマチックをよく見ていた。過酷な環境の中を生き抜いた動物に春が訪れ、荒野が緑に溢れる光景。光る蟻塚と星の眩さ。グロテスクに見える捕食の全ては命の連鎖の様である事。決して被写体を邪魔しないあのナレーションがもう聞けないのは残念。

ご冥福をお祈りします。

四時起き

渡辺徹さんの訃報に触れた後にサッカーの話題はどうなんだ?と自分でも思うけど、同じ日に起こったニュースをメモってるので申し訳ない。

という事で、漁師でもないのに朝4時に起きて試合を見た。

前半はスペインのパスサッカーに魅せられた。パスを回してチェックが甘いところに楔を打ち、逆にスペースがない時は同様に後ろに戻してサイドを変える。パススピードとFW陣の連動が速いので、日本側は不用意に飛び込めず神経をすり減らす展開だった。カードがかさんだけど、1失点で凌いだのは今思えばとても大きい。

後半は日本の前線の選手がプレスに行くようになったので、スペインのGKからのパスの精度が落ちた。これがとても良かったと思う。ただ、中盤のパスの精度が悪くてインターセプトされる展開が目立っていたのも事実。ここが改善されたら致命的な穴は無いと思うし、権田がセーブした時に「権田、権田、権田、ゴンダ三兄弟」ってツイートしようと思ったけど、またいつかみたいにツイートしすぎてアカウント凍結される可能性あるからツイートしなかった。

そんな中、宇多田ヒカルさんが「うぉぉぉぉ」しか言わなくなってるの面白かった。

そんなこんなで私は早朝にジャイアンとキリンのコラ画像を作っていたのだった。