モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

悪夢とバジル

今朝の夢

そこは雪国だった。

3人の少年たちが雪合戦をしていた。
そのうちにエスカレートして、A君がC君の顔に石の入った雪玉を当てた。C君は「もうやめよう」と言ったが、A君は「本気で来い!」とやめる気がない。C君は仕方なく向かって行くと、A君は石でC君の後頭部を殴打した。倒れたC君は動かず、A君は一部始終を見ていたB君を促して、二人でC君を埋めて帰った。
その夜、「A君いますか?スコップを届けに来ました」とC君がA宅のインターフォンを鳴らした。青ざめた顔をしてA君が応答し、ここでは何だからと場所を変える事にした。A君の母親は「もう暗いからすぐ帰ってきなさいよ」と言ったがA君は帰って来なかった。
B君の家のインターフォンが鳴った。忘れ物を届けに来たC君だった。B君は堰を切ったように泣きながら「ゴメンなさい」と謝ったが、C君はまるで聞こえないような素振りで、片手に持っていたビニール袋を渡して消えた。中にはA君の頭が入っていた。
翌朝、地面の中からC君の遺体が発見された。

という悪夢を見て、今朝は心臓バクバクで起きた。


最近は花を咲かせたベランダのバジルを愛でるのが日課
今朝も「うへへ!バジルだ!うへへ!」と楽しみにバジルを確認した。

f:id:ebiharaism:20221212104928p:image
折れてやがります!

折れてやがりますじゃないですか!

😭なぜにー!?

なぜに折れてやがるのですか!?

f:id:ebiharaism:20221212105026p:image
昨日まで何ともなかったバジル様の茎が茶色く変色して、強度の無くなった部分からお辞儀をするように折れていた。せっかく白い花を咲かせてくれたというのに…。

f:id:ebiharaism:20221212105103p:image

(変色の中間地点の茎)
寒くて葉っぱが黒くなったりする事はあったけど、ポッキリ折れるだなんて、今までなかったので驚いた。
バジルが好きな鳥がやってきて可愛いから嘴で挟んでしまったのだろうか?
だとしたらその気持ちは分かる。仕方ない。

可愛いもんね。うんうん。
もしその鳥がいたとしたら逆に分かって欲しい。今すぐ焼き鳥にして食べたくなる私の気持ちを。

 

まぁ、こんな日もあるさ。

失った分、残ったバジルを愛でる。