モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月15日 カード決定

00-06 A
06-12 C
12-18 BAAA
18-24 ×

A. 北海道地方-1-0-3-0=4
B. 東北地方   -0-0-1-0=1
C. 関東地方   -0-1-0-0=1
合計回数        -1-1-4-0=6

 

04:24 岩手県沖        50/3.3 ①

08:40 茨城県北部    10/3.0 ②

12:54 宮城県北部  120/3.4 ①

13:30 後志地方西部 10/3.1 ②

13:50          〃          10/3.1 ②

15:58          〃          10/3.5 ②

 

先月末に初めて揺れた後志地方西部で3回。

昨日見たスネ夫っぽい雲が予想よりスネ夫っぽかった。

海外のニュース

アメリカCDCが2020年1月から今年6月までに新型コロナの後遺症による国内死者が3544人だったという報告書をまとめた模様。さらに多くの方が後遺症により死亡している可能性があるという。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は168,491人
死者は277人
北海道6371人、東京17,687人、愛知9810人、大阪9586人、福岡7809人、沖縄789人
宮城4016人、福島2959人、岩手1816人、青森1813人、山形1429人、秋田1214人、神奈川11,040人、埼玉9142人、千葉7751人、茨城4531人、栃木2973人、群馬2956人、静岡4646人、新潟3251人、岐阜3227人、長野2941人、石川1460人、富山1329人、福井1164人、山梨1100人、兵庫6742人、京都2999人、三重2895人、滋賀1788人、奈良1603人、和歌山1291人、広島5173人、岡山3087人、山口1707人、鳥取1149人、島根1084人、愛媛2044人、香川1192人、徳島918人、高知876人、熊本3152人、大分1887人、佐賀1636人、長崎1542人、宮崎1472人、鹿児島1444人

青森県の養鶏場で高病原性鳥インフルエンザの感染が確認され、最大規模となる約137万羽が殺処分に…。さらに沖縄でも高病原性鳥インフルエンザの疑いがあるという。

東日本大震災の政府式典は廃止されてしまったけど、復興税だけは取り続ける政府。もちろんあれだけ大規模な複合災害があったのだから、回復するには時間がかかるし、原発事故によって居住区域を制限された状況は今も続いている。だからこそ、亡くなった命に対して祈りを捧げる事と、痛みに対して税金で手当てする事はセットでなければいけないはず。

今度はその復興税を防衛費に還流しようとしてるわけで、どうにも今の為政者達は平然と尊厳を踏み躙る冷淡な集団に感じられる。そのうえ責任は取ろうとせず、国民に押し付けようとする。

植民地なのでPFASの濃度を測定するにも了承が必要な我が国。

ジュゴン生きてたの良かった。

今日の東電会見

決勝カード決まる

サッカーを見る為に早く寝て4時に起きる身体に悪い生活。NHKは深夜によく分からない映像を流してる。3時45分から番組が始まるので見てたら、それまで自然の映像が流れていたのに数秒だけ猫の映像が流れた。思わず写真を撮ってしまった。

フランスvsモロッコの試合展開がどんな感じになるのか想像できなかったけど、モロッコが5バックでスタートして、逆に誰がチェックに行くのかルーズになってる間に開始5分でフランスが先制した。

ちなみに会場はモロッコサポーターの声援が多かった。それを考えると、ムードに飲まれてしまうより先に開始早々1点決めたのは大きいと思う。

さらにモロッコは怪我を押し切って出場したキャプテンがミートグッバイ(肉離れok?)で交代しなければならない状況に。

フランスはどフリーのジルーがゴールを外してくれたので、モロッコとしては助かった。

試合結果としては2-0でフランスが勝ったけど、モロッコもゴール前までは進めていた。惜しかった。フランスの7番グリーズマンのボール奪取能力が凄いし、エムバペのスプリント能力やばいし、その相棒役のテュラムもゲームスピードを落とさずに配給できるからまだ爆発力がありそう。

3位決定戦はクロアチアvsモロッコ

勝戦はアルゼンチンvsフランス

どっちも見逃せないわ。