モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月16日 だって一人じゃないもん

00-06 EA
06-12 BC
12-18 I
18-24 ×

 

A. 北海道地方-1-0-0-0=
B. 東北地方 -0-1-0-0=
C. 関東地方 -0-1-0-0=
D. 中部地方 -0-0-0-0=
E. 近畿地方 -1-0-0-0=
F. 中国地方 -0-0-0-0=
G. 四国地方 -0-0-0-0=
H. 九州地方 -0-0-0-0=
I . 沖縄地方 -0-0-0-0=
合計回数    -2-2-1-0=

 

03:07 和歌山県南部 40/3.1 ①

04:53 宗谷地方北部 10/3.2 ①

08:48 三陸沖            10/4.7 ①

09:25 茨城県南部     80/4.2 ③

12:08 宮古島近海     40/4.1 ①

21:22 和歌山県北部 10/3.3 ②

 

気象庁によると三重県沖の観測点でトラブルがあって、5箇所の観測点のデータが取れない状況になっているそう。もし緊急地震速報が発生する場合、10秒遅れるらしい。

海外のニュース

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は153,602人
死者は259人
北海道5592人、東京16,723人、愛知9258人、大阪8725人、福岡7497人、沖縄690人
宮城3557人、福島2833人、岩手1705人、青森1620人、秋田1201人、山形1143人、神奈川10,061人、千葉7027人、埼玉8333人、茨城3870人、群馬2618人、栃木2463人、静岡4259人、新潟2974人、岐阜2921人、長野2490人、石川1474人、富山1274人、山梨1044人、福井1019人、兵庫6090人、京都2584人、三重2475人、奈良1605人、滋賀1510人、和歌山1129人、広島4662人、岡山2419人、山口1482人、島根1027人、鳥取1011人、愛媛2101人、香川1172人、高知871人、徳島828人、熊本3213人、大分1559人、長崎1522人、宮崎1509人、佐賀1494人、鹿児島1418人

高病原性鳥インフルエンザの猛威。渡鳥が来る地域は注意。

スガ政権から岸田政権になれば少しは改善する事があるかと思いきや、国会が閉じてから国の根本を変える政策を決定し、国民の声を聞かずに増税の号令。本当に広島出身の政治家なのかと驚く。

総理のお膝元の広島議会では否決された模様。

愛知県岡崎署の撲殺が酷い。公務執行妨害の容疑者段階でありながら、身体を拘束されたうえで暴行を加えられた。警察側は男性が暴れたから拘束具をつけたと主張しているが、密室のやり取りがどのようなものであったのか明らかにしなければならない。

国民の幸福度が高いフィンランドでは国防相が育児休暇を取り、幸福度が低い日本では育児休暇を取ると会社で居場所が無くなるという現実。企業利益の追求により、社会が痩せ細っていくとしたら、その企業の存在意義はどこにあるのだろうか。

最近、ジャンプ作品の映像化が独り勝ち状態だからもっと違う角度の作品が出てきて欲しい。

雑記

今日のアフター6ジャンクションは神回だった。

宇多丸さんがお休みという事を報告する山本匠晃アナのオープニングトークが「しまおアワー」よりぶっ飛んでいて、大して関係が深い訳でもないドロッセルマイヤーズの渡辺さんが冷や汗をかきながら必死に言葉を紡ぐも、「アフター!シックス!ジャンクション!」の合言葉をミスってしまい、やり直すという前代未聞の展開。この時に音が消えたのが超不気味で異世界に連れて行かれる感じがした。笑

その後に渡辺さんが紹介したのがループもの作品だったので、オープニングトークとシンクロしててさらに面白かった。