モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月21日 異臭とシジミと鬱と料理

00-06 CCDCC
06-12 ×
12-18 ×
18-24 E

 

C. 関東地方 -4-0-0-0=4
D. 中部地方 -1-0-0-0=1

E. 近畿地方 -0-0-0-1=1
合計回数     -5-0-0-1=6

 

00:00 新島・神津島近海 10/3.3 ②

03:57 埼玉県北部          100/3.6 ①

04:35 石川県能登地方     10/3.0 ①

04:49 新島・神津島近海 10/2.4 ①

04:56               〃            10/4.0 ③

22:27 和歌山北部            10/3.3 ②

 

ここ数年、神奈川で異臭騒ぎが続いていたけど、今度は福岡や佐賀といった九州地域で二酸化硫黄の濃度が増加したそう。

ハク様ぁぁぁ

海外のニュース

不都合な結果が出たから、ごねて「イーロンやめへんで!」になると思ったら、今日になって後任が見つかり次第退任するとツイート。

BBCで凱旋パレードが行われてるアルゼンチンから中継してたんだけど、「メッシ!愛してるぞ!うぉぉぉぉ!」って、『ガキの使い』のココリコ遠藤だらけの中でカオスな中継だった。

国内のニュース

 

NHKによると今日の全国新規感染者数は20万6943人
死者は296人
北海道人、東京人、愛知人、大阪人、福岡人、沖縄人
青森人、宮城人、福島人、山形人、秋田人、岩手人、神奈川人、埼玉人、千葉人、群馬人、茨城人、栃木人、静岡人、新潟人、岐阜人、長野人、山梨人、石川人、福井人、富山人、兵庫人、京都人、滋賀人、三重人、和歌山人、広島人、山口人、岡山人、島根人、鳥取人、愛媛人、香川人、徳島人、高知人、熊本人、長崎人、佐賀人、鹿児島人、宮崎人、大分人

熊本県産のシジミが国産じゃなかった話の続報で、今度は北朝鮮産のシジミが中国や韓国を経由して、ロシア産などと偽装されて販売されていたという。わけわかめ

星野源のANN

昨夜の(というか今日だけど)星野源オールナイトニッポンは面白かった。

新型コロナ感染後に抑うつ状態だった星野さんが、土井善晴さんの「一汁一菜」の考え方に触れて、自分で料理する事の楽しさに気付いていくという感じだったんだけど、これが以前に坂口恭平さんと土井さんが対談したお話とかなり重なる部分があって、個人的にはそこがブレイクスルーに感じた。

しきたりに縛られて可能性を捨て去る事の不自由さ。人間に合わせるのではなく、季節の素材たちをもてなすように料理する事で万人に美味しい味になる。深夜のラジオの深い話。