モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月27日 尻尾を切る政治家と名を継ぐ落語家

00-06 D
06-12 BC
12-18 ×
18-24 C


B. 東北地方 -0-1-0-0=1
C. 関東地方 -0-1-0-1=2
D. 中部地方 -1-0-0-0=1
合計回数     -1-2-0-1=4

 

02:43 石川県能登地方 10/2.4 ①

08:44 福島県沖            50/4.1 ②

09:09 千葉県南部        70/4.1 ②

19:55 栃木県北部        10/3.0 ②

 

海外のニュース

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は20万2853人

死者は271人
岐阜5386人、島根1866人、山口3523人、愛媛4131人と最多を更新した模様。死者数も高止まりしているのに、中国の感染状況を報じてる場合じゃない。灯台下暗し。

国民が困窮しようとも規則正しく税金を徴収し、部下が問題を起こせば自らの任命責任は棚上げして首切り包丁を振り回すだけ。ひどい政治家だ。

雑記

通信制限がかかったままマイクラのアプデしてみたら、寝る前に開始して昼過ぎまでかかった。亀でもゴールできるぞと。🐢

じゃあ、マイクラやるのかと言ったらやる気はないんだけど…。

夜に円楽師匠の追悼番組があったので聴いた。

伊集院さんの朝の番組をやってた頃のコーナーは聴いたことあったけど、正直、おたより下さいは朝早い番組だから聴いたことがなかった。

師匠が前任者からバトンを引き継ぐ事になった時の放送回を伊集院さんが聞いているという構造に、時間の流れと積み上がる責任の重さを感じた。それでいて、伊集院さんの相槌が上手いからなのか会話をしてる師匠の声が弾んでいるのが印象的で、主従関係とは別に落語を盛り上げていく仲間を欲しているように聞こえた。

最後に流された秘蔵音源が小遊三師匠をネタにした演目で面白かった。便所でお尻を副会長って。笑

業界を盛り上げる為に名前を継いで、文化を守り通す為に噺を改良(最近は若い人が改悪するのが良くないとも言ってたなぁ)していく。

落語家という職業のすごさを感じられる特番だった。