モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月30日 ヒカッルヒー

00-06 GC
06-12 E
12-18 E
18-24 C

 

C. 関東地方 -1-0-0-1=2
E. 近畿地方 -0-1-1-0=2
G. 四国地方 -1-0-0-0=1
合計回数      -2-1-1-1=5

 

00:48 徳島県南部 10/2.6 ①

05:26 群馬県南部 10/2.2 ①

10:18 大阪府北部 20/2.7 ①

15:45 紀伊水道    40/3.4 ①

23:10 茨城県南部 50/3.8 ②

 

海外のニュース

各国が中国の観光客に対する防疫措置を議論、実行している。

アメリカは中国の新規死者数が9000人レベルとの推計から、旅客機の下水をサンプリングしてウイルス量を見る模様。また、イタリアはこれまでに中国人観光客から新たな変異株は確認されていないと公表。インドは感染者数が多い日本も検査対象国にした。

ウクライナの影に隠れて報道量が少なくなってるミャンマー東京新聞が記事にしてた。

ウクライナではキイウ、ハルキウ、リビウ、オデッサに合わせて70発のミサイル攻撃があった。その多くは迎撃されたらしいが、キイウでは60%が停電してるという。

また、ウクライナの迎撃ミサイルS-300が国境を越えてベラルーシに落下したそうだ。

ペレとヴィヴィアン・ウエストウッドの訃報。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は148,784人
死者は326人

雑記

【ヒコロヒーと忘年会】ただただ飲んで本音トーク&ダイアン津田を待つ - YouTube

f:id:ebiharaism:20221230230152p:image

さまぁ〜ずチャンネルでヒコロヒーの1年を振り返る動画が公開されていた。

コントをするのは300人規模が一番良いという話と、会場と公演回数と大人の事情でけっこういい感じのお笑い論が語られていたのに三村さんが存在しない「ヒカッル」という謎の名前を言い出してぶち壊してた。笑