モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【モバルガ】Xmasの星柄と始まりと終わりとケーキハンター

読みが当たった

聖なる鐘の音がなんちゃらかんちゃらでチキンとケーキを食べた後、煩悩の数だけ餅を食べるお正月がやってきました。(後半のやつ死んじゃうじゃん)
皆さんどうお過ごしでしょうか。
私はひたすら〈ベールに包まれたプレミアレリック〉が珍奇の棚に並んでいないか確認して買い漁る毎日です。

f:id:ebiharaism:20230101213459j:image

色々と書く事が溜まっていますが、《12月はクリスマスセールがあるはずだから一応10000セオナイトはキープしておこう》という私の読みが当たりまして、見事に5000セオナイトで全キャラ10連+1レリックの再販がありました。
まずはそちらの結果から。

〈天体レリック〉
ソル・フレア×4
子役スター×4
トリプルプラチナ×2
忍者スター

スマックダウンレリック〉

負け犬×5
コールドストーン×2
レスラーX×2
自由の戦士
ドラゴンブロウラー

〈トップブラスレリック〉
ベースライン×5
ビートボックス×2
熟年演奏家
ロボコッピー
レゾナント・イービル
エピック・サックス

〈危険人物レリック〉

f:id:ebiharaism:20230101214728p:image
この女、凶暴につき×5
黄金銃を持つ女×3
ウルクラッシャー×3

〈リングリーダーレリック〉
代役×3
頭でっかち×2
グレイ・マター×3
トードウォーリアー×2
ビッグトップ

〈物言わぬレリック〉
サンデースクール×6
ナンセンス×3
寺院の番人
苦しませツリー

〈ヒエログラフレリック〉
貧血気味×5
謎少なき×4
ブラッディ・ヴァレンタイン
レッドベルベット

〈狂暴レリック〉
ひどい寝ぐせ×7
枝毛×3
かの家の血縁者

ドッペルゲンガーレリック〉
インリンク燃え木×4
落書きのラフ描き×4
タマシィスター
カメレオンツイスト
ツインレイン

シュレディンガーレリック〉
猫舌×6
ジゴニャン×3
招き猫×2

〈拷問レリック〉
ねじれた心×6
錆びつき×4
怒れる少女

〈王家のレリック〉

王座の重責×6
箱入り娘×2
アイビーリーグ
影の部隊
断固たる決意(キラ)

〈手描きレリック〉
うすぼんやり×5
再放送
ピーシューター×2
ワイルドカード
プリズムの羽
愚連チ

〈ランダムアクセスレリック〉
プロトタイプ×7
M-3OW×2
ニャノテック
ブルースクリーン

〈よみがえレリック〉
あがり症×4
死後攻撃×3
デッドヒート×2
死にかけちゃん
ギャンググリーンガム

〈空腹でイライラレリック〉
王位なる風×5
ソルティー×2
水たまりの海賊×2
きかん坊
ピンクダークの薔薇

〈外科手術レリック〉
新人研修医×8
冷たい炎×2
墓地の深夜勤務

結果はーー
ダイヤ0体
ゴールド7体
キラ1体(シルバー)
という結果。
個人的には1体ぐらいダイヤが出るんじゃないかと思っていたので、ちょっと物足りなさを感じる反面、確実にブラック・ダリアを強化できたので無駄じゃないぞと思う事にします。

続いて12月のイベント結果。

〈オーナメントレリック〉
熟年演奏家
ニャノテック
キル・ジョーイ

〈オーナメント最終報酬ver'〉
熟年演奏家×2
タマシィスター
断固たる決意
怒れる少女

〈レジェンダリーレリック〉
アンタッチャブル

〈氷結キャラクターレリック〉

f:id:ebiharaism:20230101214951p:image
鏡写し(どーーん!!)

12月の目標であり、最強防御の一角である鏡写しをゲットできました。(だから5000セオナイトで再販を購入したという流れです)
スキルポイントはファントムスレッドと豪鬼に投入してしまったのでカツカツ。さらに後述する〈ベールに包まれたプレミアレリック〉の購入費用15万キャノピーコインは常にストックしておかないといけないので思うように強化できません。時間はかかりますが、体力と防御力を固めて、じっくりコトコト煮込んでいきます。

〈ベールに包まれたプレミアレリック〉
〈10連+1ver'〉
うすぼんやり×2
サンデースクール×2
ナンセンス
冷たい炎
頭でっかち
トードウォーリアー
メガロック
この女、凶暴につき
影の部隊(ボーナス)

YouTubeで海外のプレイヤーが開封動画を投稿していて、それを見たらベガカラーとか色々と当てていたので、自分も出るかなぁと期待していたんですけど10連で1体という渋い結果。

〈単発ver'〉

子役スター×4
ルフレア×3
負け犬
コールドストーン
この女、凶暴につき×5
黄金銃を持つ女×3

f:id:ebiharaism:20230101215140p:image
f:id:ebiharaism:20230101215124j:image
星柄(確率0.5%)

f:id:ebiharaism:20230101215238p:image

ナンセンス×2
ナンセンス(キラ)
ミストマッチ

謎少なき×2

f:id:ebiharaism:20230101215309p:image

パラサイ・トウブ

インリンク燃え木×2
タマシィスター

ジゴニャン

ねじれた心

箱入り娘×2
王座の重責×2

うすぼんやり
再放送

M-3OW
プロトタイプ×2
メガロック×2

あがり症
死後攻撃×2

王位なる風×2
ソルティー

冷たい炎×3

f:id:ebiharaism:20230101215334p:image
外科医長

クリスマスに開封したら0.5%の確率を引き当てましてセレベラのダイヤ「星柄」を手に入れました。サンタ a.k.a.髭男dismさんありがとうございます。ダイヤキーないから育てられません。ありがとうございます。
さらに外科医長も引き当てたので既に持ってる外科医長の強化素材にして名声をアンロック。これでリフトバトルの防御率を多少なりとも上げる事ができるはず。

〈危険人物レリック〉
この女、凶暴につき×2
黄金銃を持つ女×2

危険人物レリックのかけらを拾い集めて4回チャレンジ。4回ともブロンズという結果。

f:id:ebiharaism:20230101225149p:image
夢を見ずに1+1を繰り返して、凶暴ダリアをダイヤ化させて全体攻撃キャラに育成するのが最低目標。今現在はゴールド化に成功しましたが道は長そう…。

f:id:ebiharaism:20230101225200p:image
ウルクラッシャーに関しては強いのかどうか計りかねていたのですが、「相手がバフを得る度に10秒間デッドアイを得て相手にガードブレイクを与える」という固有能力が、目下私の討伐目標であるモデルリーダーに刺さる可能性がありあり。デッドアイはトゲやシールドの上から殴れるっぽいので、まったり雌ギツネにも強気で挑めるはず。
ただそんな甘いはずはなく、40kオーダーのモデリの前でオラつくには攻撃力2万ぐらいないといけないし、私がダリアの練度を上げる必要もあるので実用化に至るかどうか非常に怪しい…。(基本コンボ+ショット+振り子+ショットはできるけど)
まぁ、12月の成果としてダリアはこんな感じという事で。
クリスマスセールのおかけでその他のレリックも回せたので書いておきましょう。

〈プレミアレリック〉

f:id:ebiharaism:20230101225345j:image
X-Bot

f:id:ebiharaism:20230101225423p:image
肌を刺すような寒さ
お散歩で手に入れた通常レリックからX-botが登場。驚きました。これまでに2体入手していて、1体を名声解除に使っているので、この子は強化に使わずストックしておきます。(とどのつまり箪笥の肥やしジャマイカ

f:id:ebiharaism:20230101225550p:image
「肌を刺すような寒さ」はダイヤ化させる為に使う事に。というのも、最近は死にたがりを仕上げているプレイヤーがわりといるので、これの対策をしないといけません。ラストホープが鎮座してるのだけでも引きずりだすの大変なのに、死にたがり2体とかエグすぎます。笑
連勝ストップで最初から周回する時のダルさったらありませんから、復帰拒否できる肌刺し先輩は頼りになります。(ロボフォーチュンとアンブレラのBB3でもできなくないけどゲージ増加積まないと時間かかるのを考えると、通常技でいいのは大きい)

〈ゴールドキャラクターレリック〉
クリミナルマインド
苦しませツリー
まったり雌ギツネ
爪と罰
アンタッチャブル
真冬の幽霊
ワンダーアマゾネス×2
プリンセスプライド
レインボウブライト
自由の戦士
キラービー
↑ワンダーアマゾネスが溜まっているのでどうにかしないといけないのですが、アニーは既にダイヤ2体持ってるので防御キャラを育てる気になりません。だったらレインボウブライトのほうが面白そうな気がします。

〈ダイヤモンドキャラクターレリック〉

f:id:ebiharaism:20230101225735p:image
ウェットワーク

f:id:ebiharaism:20230101225810p:image
ハエトリソウ
↑2体ともに既に持っているヴァリアント。強化に使って名声アンロックしました。

f:id:ebiharaism:20230101225848p:image
ウェットワークは育てられてませんが、ハエトリソウはダメージ反射の方向で育成してるので、名声の『逃げ場なし(自分or相手がクリティカルヒットする度にチャージされ、BB発動するとガードブレイクを与える)』と相性が良いので体力マシマシでリフトバトルの迎撃頑張ってもらいたいです。

ダイヤ化したヴァリアント

f:id:ebiharaism:20230101230037p:image

ペルソナアシスタント
以前からダイヤ化候補に挙げていた1体。
ピンクダークの薔薇がダメージ反射型だとしたら、こちらは二度目の人生を授けてくれる保険屋さん。育成途中なので攻撃面がどうなのかはまだ未知数。

f:id:ebiharaism:20230101230120p:image

ハーレ・クイン
味方の必殺技の攻撃力をUPしてくれるヴァリアント。「極黒の夜」の相棒。

f:id:ebiharaism:20230101230216p:image

ピーシューター

飛び道具の攻撃力をUPしてくれるヴァリアント。「極黒の夜」の杉下右京

f:id:ebiharaism:20230101230320p:image

宇宙電波受信中
本当は生命繊維をダイヤ化させるはずでしたが、生命繊維は死んだ時に永続出血を付与するので弱くても別に仕事ができるし、暗い知らせ(30カウント)についても防御メインの立ち回りをすれば良いので、ダイヤ化しなくてもわりといけます。
宇宙電波は空腹状態で相手の体力を半分奪うと暗い知らせ(15カウント)を付与できるヴァリアントで、長いコンボをメインの立ち回りにして15秒を消化する立ち回りになります。スライム付与して削っていけば、固い上位プレイヤーも処理できるので便利です。

f:id:ebiharaism:20230101230418p:image

そよかゾンビー
スクィグリーの育成ができてないうえ、10連で溢れてしまったので減用の為にダイヤ化。

f:id:ebiharaism:20230101230454p:image

肌を刺すような寒さ
先ほど書いた復帰阻止職人。水タイプのヴァリアントは防御系が多くて、例えば魔獣王みたいな爆発的な攻撃力を持った火タイプとやる場合、こちらが有利属性なのに押し切られる事もあります。もしこちらに火力があればお仕置きが痛いから、向こうが余裕を持って技を降ってくる場面も減ると思います。(CPUがそこまで考えているかどうか分かんないけど)
肌刺し先輩の攻撃力を尖らせて、ニューロマンサーやハエトリソウとは違う活躍の場を与えたいところ。

ホロデッキハザードは良いぞ!

という事で、レリックを回しまくった私はレベル上げの作業に追われたわけです。
今まではピーコックステージのマスターでレベリングしてましたが、ここ最近のアプデによって経験値アイテムが実装されたのを利用しない手はない。チケット勿体ないからホロデッキハザードを利用してこなかった私は驚きの結果に笑ってしまいました。

f:id:ebiharaism:20230101230625j:image
敵の強さ約21Kを経験値ブーストをつけて倒すと14万ぐらい貰えます。
ピーコックステージでひたすらリスキージンジャー&フリーズフレーム&ハエトリソウを倒していたのが嘘みたいにガッポリよ。

f:id:ebiharaism:20230101230712p:image
でもボスに関しては40K台なので頑張らないといけません。高レベルのブラック・ダリアが出てきてスクショ撮ってるうちに倒されちゃいましたから。
レベル上げや減容処理に困ってる方はホロデッキハザードはとてもオススメです。

1月のプライズファイト『始まりと終わり』

f:id:ebiharaism:20230101230827j:image

〈高解像度レリック〉
f:id:ebiharaism:20230101230821j:image
f:id:ebiharaism:20230101230814j:image
f:id:ebiharaism:20230101230818j:image【ダイヤ】
アニー:モデルリーダー
フクア:シャドウ・ザ・パペット
アンブレラ:現実の幻術士
【ゴールド】
パラソール:ハイラルーラー
ペインホイール:肌を刺すような寒さ
ミス・フォーチュン:ハクスプラ

〈お披露目ダイヤモンドレリック〉

f:id:ebiharaism:20230101230930j:image
アニー:モデルリーダー
フクア:シャドウ・ザ・パペット
アンブレラ:現実の幻術士
ピーコック:ドリームキャッチャー
ミス・フォーチュン:ケモノ・ケモノ

おわりに

〈前回の目標〉
①50連勝しようぜ!

f:id:ebiharaism:20230101231035p:image
毎回頑張っていますがもう少しのところで暴れられたり、纏フィリアのぶっぱでガード割られて乙ってます。
でも自己最高記録の45連勝できました。

f:id:ebiharaism:20230101231310j:image
50連勝手前でヒソカ出てくるの困る。

②コイン足らないよ
→仕方ないっす。
③生命繊維のダイヤ化
→後回しになってますが必ずダイヤ化はします
④ハーレ・クインのダイヤ化
→完了

〈今後の目標〉
①モデリorシャドウ・ザ・パペット欲しい
モデリが手に入れば散々私を悩ませてきた鏡写し+モデリ+ボッタクリ妖精という凶悪なパーティーが組めます。ダイヤキー10個と457万キャノピーコインが必要になります。地獄です。

ブラック・ダリアを集めまくってダイヤ化する
→凶暴ダリアは元々ブロンズだし「攻撃力+○○」のアビリティを積まないと火力が出ないので、必殺技も集めなきゃいけません。それと闇属性エッセンスが必要なので生命繊維が後回しになります。

③血雨orレッドベルベットのダイヤ化
→イライザはほとんど手付かずの状態なので、トップ層とやり合える1体を育成します。
スタンドを育てたいのは山々ですが、どうにもダイヤキーが必要なキャラが多いので、即戦力として既に能力を解放しているレッドベルベットか、出血戦術を取れる血雨のどちらかが候補になります。後者の場合はまた闇属性エッセンスが無くなるので生命繊維の進化が先延ばしに…(もはや可哀想)
⑤技リテイクを使ってお気に入りの装備を作る

f:id:ebiharaism:20230101231638j:image

↑ごく稀にこんな感じのバランス栄養食が手に入る事がありますが、ほとんどはイマイチなものをどうにかこうにか使っています。そのイマイチな部分をリテイク機能を使って補強できれば、個体レベルがカンストしてるヴァリアントの能力も補強できます。これは必ずやろうと思います。

【おまけ】ダリアのケーキ採集してきた

f:id:ebiharaism:20230101231827j:image

アニーのケーキ

f:id:ebiharaism:20230101231903j:image
ベオウルフのケーキ

f:id:ebiharaism:20230101231937j:image
ビッグバンドのケーキ

f:id:ebiharaism:20230101232024j:image
ブラック・ダリアのケーキ

f:id:ebiharaism:20230101232605j:image
セレベラのケーキ

(ピエロじゃないもん!をイジられてる)

f:id:ebiharaism:20230101232418j:image
ダブルのケーキ

(一番かわいい)

f:id:ebiharaism:20230101232443j:image
イライザのケーキ

(凍結弾フィニッシュしたらカッコイイの撮れた)

f:id:ebiharaism:20230101232538j:image
フィリアのケーキ

(カロリーモンスター)

f:id:ebiharaism:20230101232748j:image
フクアのケーキ

f:id:ebiharaism:20230101232809j:image
ミス・フォーチュンのケーキ

(可愛いから成立してるけど頭部グロ)

f:id:ebiharaism:20230101232926j:image
ペインホイールのケーキ

f:id:ebiharaism:20230101232955j:image
パラソールのケーキ

f:id:ebiharaism:20230101233021j:image
ピーコックのケーキ

f:id:ebiharaism:20230101233036j:image
ロボ・フォーチュンのケーキ

f:id:ebiharaism:20230101233100j:image
スクィグリーのケーキ

f:id:ebiharaism:20230101234621j:image
アンブレラのケーキ

f:id:ebiharaism:20230101233150j:image
ヴァレンタインのケーキ

(おわり)