モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月5日 たくあんポケモン

00-06 ×
06-12 ×
12-18 A
18-24 D

 

A. 北海道地方-0-0-1-0=1
D. 中部地方   -0-0-0-1=1
合計回数        -0-0-1-1=2

 

16:53 浦河沖             120/4.0 ①

18:36 石川県能登地方 10/3.3 ①

 

それにしても寒すぎる。

雨が降ってないから空気はカラカラ。

見上げる月が美しいのは良いのだけれど、肌が痛いのは耐え切れない。土曜日あたりにしばらくぶりに雨が降るとの予報が出ている。

海外のニュース

日米両政府が生産過程の中で強制労働や人権侵害が発生しないよう、新たな組織を作って監視するというニュースがあった。

その傍らには、東京都が公園からホームレスを追い出したり、新宿御苑の並木道の伐採を強行しようとしてる事に対してアノニマスDDos攻撃を行ったというニュースがあった。

灯台下暗しとはよく言ったものだ。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は226,904人
死者は334人
北海道5582人、東京20,735人、愛知13,174人、大阪15,772人、福岡13,075人、沖縄2366人
宮城3458人、福島3335人、岩手2009人、青森1792人、秋田1316人、山形1235人、埼玉10,707人、神奈川10,688人、千葉10,174人、群馬4156人、栃木3335人、茨城1794人、静岡6090人、岐阜5695人、長野3164人、新潟2990人、石川2456人、山梨1404人、富山1840人、福井1819人、兵庫7684人、京都3185人、滋賀3025人、奈良2401人、和歌山1900人、三重1884人、山口5097人岡山4598人、広島3962人、島根1970人鳥取1305人、愛媛5219人香川3211人、徳島2100人、高知1903人、熊本6615人鹿児島5209人宮崎4498人、長崎3888人、佐賀3593人、大分3496人

全数把握をやめたのに九州を中心に最多を更新。お正月に都市部の人々が地元に帰って感染を拡大させ、さらに新年会で拡散するという事は何となく予想できる。

ただ、今現在の主流株が何なのかとか、置き換わりが起きてるのかどうかというニュースがほとんど見られない。中国うんぬんじゃなくて、国内の感染状況を伝えない意味が分からない。

NHK坂本龍一さんの番組が放送された。

闘病されながら復帰に向けて回復されてるのは良い事。でも、体力の衰えによって下手になっているとご自身で語っていて、そこの寂しさが強かった。永久保存。

雑記

今日はコレクレーというポケモンの絵を描いた。コインを集めてる謎のポケモンなんだけど、お腹減ってる時に見るとコインがたくあんに見えてくる。本体の色合いも大根っぽいし、そうとしか見えなくなって、つい描いてしまった。