モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月13日 ジェイソンと犬

00-06 ACB
06-12 D
12-18 E
18-24 D

 

A. 北海道地方-1-0-0-0=1
B. 東北地方   -1-0-0-0=1
C. 関東地方   -1-0-0-0=1
D. 中部地方   -0-1-0-1=2

E. 近畿地方   -0-0-1-0=1
合計回数        -3-1-1-1=6

 

00:22 上川地方北部     10/3.1 ②

03:58 茨城県沖            50/3.4 ②

04:04 青森県東方沖     50/3.3 ①

06:14 石川県能登地方 10/4.0 ②

15:22 紀伊水道            10/2.6 ①

20:01 石川県能登地方 10/3.0 ②

 

名前を付けて消費されるというのは気分が悪い。

海外のニュース

ここ数日、ロシアの軍事会社ワグネルがウクライナ東部での交戦で町を陥落させたorウクライナ軍が窮地に立たされてるとの情報があるが実際どうなっているのかは分からない。その時点では逃げ遅れた民間人は約1万人と伝えられていたと記憶してる。欧州がこぞって装甲車や戦車の供与を表明するなか、現場で何が起きているのか霧の中にある。

ブラジルの議会襲撃事件がアメリカのそれよりも扱いが小さい気がするのは私の気のせいだろうか。別の国で模倣する集団が現れたという点でこちらの方が怖いと思う。(トランプ支持者だったスティーブ・バノンが影響してるとも指摘されてる)

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は144,077人
死者は480人
北海道3270人、東京11,241人、愛知8642人、大阪9040人、福岡8186人、沖縄1383人
宮城2216人、福島1988人、岩手1158人、青森974人、山形683人、秋田651人、神奈川7806人、埼玉6213人、千葉5845人、茨城3979人、群馬2023人、栃木2012人、静岡6479人、岐阜2688人、長野2140人、新潟1717人、山梨1211人、石川1203人、富山964人、福井886人、兵庫7083人、三重3612人、京都2740人、滋賀1681人、奈良1560人、和歌山1557人、広島4889人、岡山3089人、山口2128人、鳥取988人、島根847人、愛媛1944人、香川1400人、徳島1060人、高知883人、熊本3117人、鹿児島2943人、宮崎2413人、長崎2075人、大分1985人、佐賀1485人

f:id:ebiharaism:20230113122959j:image

13日の金曜日という事でジェイソンがトレンド入りするなか、政府が海洋放出を強行する事が伝えられてトレンド入り。広告代理店を使ってCMを流し、批判する人間は風評被害扱いする。全体主義国家のテンプレート。これと同時に汚染土を全国に拡散させる意味不明な政策も強行される。

「誰も取り残さない社会」なんて耳触りの良い言葉が踊るなか、事故の被害を受けた方々はどんな想いでいるのか。ちなみにセシウム137の半減期は30年。10年経って忘れ去られているのだから、あと20年なんて想像もつかない。

信じられる事といえば、放射線に対するマニュアルとしてーー

①距離を取る

②遮蔽する

ゾーニングして隔離する

という3点のみ。

雑記

今日は2枚描いた。

13日の金曜日という事でジェンソンの絵を描いてみようと思ったは良いが、昨日の「ぶりとぐら」と比べて「ジェンソン」で韻を踏むのが超難しい。どうにか「蒸籠」で人肉まんに結びつけたけど、もっと上手く踏める言葉があると思う。

2枚目は何となく描いた「朝を待つ犬」

夜中のあいだずっと飼い主が起きてご飯をくれるのを待ってるという食欲モンスター。

ジェイソンより上手く描けたと思う。