モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月14日 死者503人とクマと校正者とブーバー

00-06 IHCC
06-12 D
12-18 AH
18-24 H

 

A. 北海道地方-0-0-1-0=1
C. 関東地方   -2-0-0-0=2
D. 中部地方   -0-1-0-0=1
H. 九州地方   -1-0-1-1=3
I . 沖縄地方    -1-0-0-0=1
合計回数       -4-1-2-1=8

 

00:02 台湾付近            30/4.9 ①

02:16 トカラ列島近海 10/2.5 ①

02:30 茨城県南部        40/2.9 ①

04:38            〃            30/2.9 ①

10:22 石川県能登地方 10/3.8 ②

14:31 上川地方北部     10/2.7 ①

16:59 トカラ列島近海 10/2.2 ①

20:50 奄美大島近海     20/3.4 ②

 

海外のニュース

トルコのエルドアン大統領がウクライナとロシア双方の局地的な停戦をする為に仲介役を果たす準備があると発表。今回のロシア侵略に対しては独自の立ち位置を確立している他方で、クルド人に対する弾圧は継続している。トルコという国についてもっと知りたい。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は132,071人
死者は最悪となる503人
北海道3005人、東京10,727人、愛知8793人、大阪9006人、福岡7482人、沖縄1198人
宮城1986人、福島1738人、岩手1036人、青森845人、山形638人、秋田625人、神奈川7875人、埼玉5947人、千葉5566人、茨城3145人、群馬1978人、栃木1958人、静岡5734人、岐阜2699人、長野1923人、新潟1506人、石川1270人、山梨1066人、富山823人、福井780人、兵庫5511人、三重2447人、京都2434人、滋賀1790人、奈良1282人、和歌山1237人、広島4154人、岡山2530人、山口2002人、島根963人、鳥取910人、愛媛2010人、香川1374人、徳島908人、高知842人、熊本2879人、鹿児島2613人、宮崎2076人、長崎1828人、大分1668人、佐賀1264人

スガ政権の時に学術会議に人事介入して失敗したけど、岸田政権は学術会議ごと潰して武器開発に学者を動員する可能性がある。

ナチスを糾弾しながらナチスと同じような蛮行を繰り広げるプーチンを批判しながら、プーチンと同じような振る舞いをするだなんて、こんなめちゃくちゃな事はない。

誰の為に政治をやっているのか。

雑記

タモリ倶楽部宇多丸さんが出てた。

今回の特集は「ぬ」という言葉。

なにぬねのは元々はにゃににゅにぇにぉだったという話に驚きつつ、「奴=ぬ」だったり、基本的には打ち消しの意味は悪い意味で使われるというお話。ぬくもりという言葉は悪い言葉という事について詳細は話されなかったので気になる。あと妖怪の名前に「ぬ」で始まるものが多いという関連で、タモリさんがジブリの映画で得体の知れないものに対して効果音をつける時に「ぬぉ〜」という言葉をつけたと話していたのも面白かった。ちなみにこの映画というのは『毛虫のボロ』のこと。

今朝はクマのドキュメンタリーを見た。

種類はグリズリー。意味わからんくらい近くで撮影しててずっと怖かった。装備としてテントの周りに電気柵があったり、クマ避けスプレーは持ってたみたいだけど、2mぐらいの距離まで接近できる意味が分からなかった。

「オーケー、オーケー。君がリーダーだよ」って話しかけて警戒心を解くらしいけど、夜間撮影で20〜30頭の撮影中は通じなかったらしい。笑

笑っちゃいけないんだけど、怖いって。

あと『プロフェッショナル仕事の流儀』の校正者大西寿男さんの回が素晴らしかったので番組Twitter垢に感想送った。政治家が言葉を破壊して、インフルエンサー達が言葉を吐き捨てる中、言葉の製造責任に向き合って紡ぎ続ける職人のカッコ良さに拍手を送りまくる。

そして今日の一枚はウーバーとブーバーのダジャレ。