モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月5日 地震減少と撃墜と夢の中からメール

00-06 ×
06-12 ×
12-18 C
18-24 ×

 

C. 関東地方 -0-0-1-0=1
合計回数     -0-0-1-0=1

 

16:13 埼玉県南部 80/3.5 ①

 

1月28日ぐらいから地震の数が少ない。

3.11以降ずっと見てきたけど、静かな時間が続くのは記憶にない。

有感地震ゼロのあとは単発で内陸部震度4とか来るから怖い。

海外のニュース

アメリカは地上へのリスクが無くなったタイミングで中国の偵察気球を戦闘機で撃墜させた。

それをカメラで撮影してテンション上がってる感じがまたアメリカ人っぽい。

この行動に対して中国は反発していたが、他国の領土の上空に意味不明な物体を飛ばしておいて何を言ってるのだろうか。

他方で戦時中の日本はアメリカに風船爆弾を飛ばしていた事も想起される。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は32,459人
死者は188人
北海道845人、東京2287人、愛知2014人、大阪2142人、福岡1660人、沖縄247人
宮城511人、福島424人、岩手255人、山形197人、秋田156人、青森137人、神奈川1812人、埼玉1387人、千葉1322人、茨城981人、栃木537人、群馬506人、静岡1558人、長野788人、岐阜672人、新潟443人、山梨272人、石川263人、富山256人、福井195人、兵庫1808人、三重871人、京都585人、奈良419人、滋賀406人、和歌山312人、広島1108人、岡山699人、山口493人、鳥取235人、島根203人、愛媛412人、香川378人、徳島349人、高知188人、鹿児島530人、熊本446人、長崎329人、大分328人、宮崎256人、佐賀237人

岸田総理の側近がLGBTQに理解を示さない事と、総理自身も同性婚を容認すると社会が変わってしまうと答弁した事をBCCが報じていた。

Twitterでは憲法学者?さんのアカウントが生殖能力のない人間に対して婚姻制度を適用する必要はないという意見を発信。これは同性婚訴訟において、政府が繰り返してきた主張と同じ。

憲法には幸福追求権が書かれているし、異性愛者であっても子どもを持たないカップルは存在する。これでは「生産性がない」と、優生思想を振り回していた某議員と同じではないかと思ってしまう。

雑記

最近、クロが寒さのせいか「布団に入れろ!オーン!」と夜中に何度も大声で鳴くのでよく眠れないし、乾燥肌と霜焼けでボロボロなんだけど今朝は夢を見た。アマゾンの倉庫みたいな場所に足場が組んであって、そこに土管が点在してる。それで土管の中からモンスターが出てくるというパニックホラー系の夢だった。朝5時頃に起きてツイートにメモした。その直後、これってマリオブラザーズじゃんと思って、また寝る事にした。そしたらまたクロが鳴き始めて眠れなくなって、寝苦しい時間か過ぎた。

少しウトウトしかけた時、スマホがチーン鳴りよる。パッと見たらAmazonプライム会費のうんちゃらかんちゃらに問題があります。という詐欺メールだった。夢の中から現実まで追ってきたのかと、ちょっと面白かった。

今日は青空だったので、この機を逃すものかと溜まっていた洗濯物をガン処理した。

花粉はさほど飛んでいなかったのも良くて、全てが片付いてスッキリした。

Twitter見たら俵万智さんが「#凍結祭りだし辞世の句詠もうぜ」というハッシュタグを紹介していたので、悪ノリして凍ったTwitterバードが売られてる絵を書いてから

「何なんだ

思い通りにいかずにワンマンが

ピキーンチキン散々な青い鳥ピエン」という句をツイートしといた。ナイス30点

30点だけでは寂しいので、さらに35点の絵と40点の絵を描いて今日は終了。