モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月6日 トルコ地震と最高の府支持率とターメリック

00-06 BH
06-12 ×
12-18 D
18-24 ×


B. 東北地方 -1-0-0-0=1
D. 中部地方 -0-0-1-0=1
H. 九州地方 -1-0-0-0=1
合計回数     -2-0-1-0=3

 

03:53 福島県沖            50/3.9 ①

05:52 熊本県熊本地方 10/2.8 ②

10:17 中東(トルコ)M7.8

14:12 静岡県伊豆地方 浅/1.7 ①

19:24 中東(トルコ)M7.5

 

トルコ南部でM7.8の大きな地震が発生。のちにM6.7とM7.5の地震が追い討ちをかけた。シリアでも被害が出ているらしく、揺れはレバノンキプロス、ヨルダン、イスラエル、エジプトでも観測された模様。

BNO NEWSが現地で撮影された一般の方の動画を拡散していた。大きな建物が倒壊し、原型を留めている建物のほうが少ないような状況だった。別の動画では空港の滑走路が隆起して、使用不可能になってるものも。

死者は数千人規模になる可能性があるという。

これから72時間の壁の問題が発生する。寒波による寒さによる影響や物価高による格差によって、苦しむ方々が出てくるのは想像に固くない。去年はパキスタンが洪水で国土の3分の1が水没したけど、今年が始まってまだ1ヶ月で家を失うというのは…。神様なにやってんだよという感情が湧いてくる。

海外のニュース

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は15,612人
死者は124人
北海道365人、東京1105人、愛知590人、大阪930人、福岡445人、沖縄163人
宮城334人、福島237人、岩手97人、山形87人、青森82人、秋田68人、神奈川1054人、茨城734人、埼玉696人、千葉630人、栃木294人、群馬203人、静岡944人、岐阜322人、長野291人、新潟269人、山梨135人、石川125人、富山88人、福井71人、兵庫743人、三重577人、京都249人、和歌山233人、滋賀150人、奈良103人、広島794人、岡山393人、山口268人、鳥取133人、島根109人、愛媛185人、香川135人、高知90人、徳島69人、鹿児島248人、熊本228人、大分203人、宮崎128人、長崎124人、佐賀91人

↑月曜日という事もあるけどスケールダウンしてる印象。ピークアウトか。

JNNが週末に行った世論調査によると、岸田政権の不支持率は62.2%だったという。本来ならば、信任されていない内閣が国家の枠組みを変えてしまうような政策に手をつけていいとは思えないし、海外のカルト団体と結託していたり、側近が人権を理解していないというのだから、支持率が回復する要素が全く見当たらない。もし回復するとしたら、国民側が記憶も人権も喪失した時だろう。

今日の東電会見

雑記

今日の一枚は「ターメリックガーデニング

カレー食べたから描いた。