モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月8日 ポーキーとポンキッキ

00-06 ×
06-12 ×
12-18 ACD
18-24 HEA

 

A. 北海道地方-0-0-1-1=2
C. 関東地方   -0-0-1-0=1
D. 中部地方   -0-0-1-0=1
E. 近畿地方   -0-0-0-1=1
合計回数       -0-0-3-2=5

 

15:39 釧路沖                50/4.3 ②

15:47 栃木県北部        10/2.6 ①

17:26 石川県能登地方 10/3.1 ①

18:02 熊本県熊本地方 浅/2.3 ①

19:33 和歌山県北部     10/2.3 ①

21:30 留萌地方中北部 20/3.6 ③

 

阿蘇山火山性微動が大きくなっているという話。金曜日には雪の予報。

海外のニュース

トルコシリア地震の被害規模は甚大。

亡くなった方が1万人を超えた。

CNNが倒壊した家屋の下で少女が幼い妹が潰されないようにずっと守り続けていて、ようやく救出されたという記事を配信していて胸が苦しくなった。この姉妹は救助されたけど、いまこの瞬間も同じように下敷きになっている方々がいる。今立っている建物も健全性が担保されているか分からないので、捜索するのも大変なうえ、自宅が安全なのかどうか生活するのも不安視されている。

シリアに関してはアサド政権がネックで、トルコと違って支援を受けられない可能性があるという。刑務所からISのメンバーが脱獄したという人道支援の必要性とは別の問題も報じられている。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は41,584人
死者は200人
北海道1239人、東京2612人、愛知2737人、大阪2758人、福岡1929人、沖縄289人
福島670人、宮城658人、岩手323人、山形291人、青森240人、秋田217人、神奈川2000人、埼玉1846人、千葉1649人、茨城1043人、栃木771人、群馬217人、静岡2024人、長野1004人、岐阜910人、新潟634人、富山414人、石川349人、福井348人、山梨282人、兵庫2333人、三重1105人、京都768人、滋賀579人、和歌山569人、奈良497人、広島1303人、岡山803人、山口703人、島根344人、鳥取286人、愛媛519人、香川462人、徳島401人、高知265人、鹿児島609人、熊本576人、大分506人、長崎440人、宮崎363人、佐賀280人

雑記

いよいよ明日、はてなブログTwitter連携が終わるのかどうか分かる。基本的に連携機能の課金はサービス提供元が払うらしいけど、これが個人だったら流石に使わない。私がこれまで書いてきたものがバラバラになるのは避けられない…。イーロンマスクなんなん。

 

4月から伊集院さんの新しいラジオ番組がNHK FMで始まるという事で見てきた。

日曜日の11時という、「安住紳一郎の日曜天国」&「子ども科学電話相談」が放送してる時間帯。ぜんぶ面白くて嬉しい悲鳴。
4月からのおすすめ新番組をご紹介! |NHK_PR|NHKオンライン

 

f:id:ebiharaism:20230208224535p:image

今日の一枚は「ポーキーとポンキッキ

久しぶりにドットを打った。

ポーキーのドットに関しては本家マザーからの引用。ガチャピン&ムック&Pちゃんはポーキーと同じ24×24のサイズで打った。

キャラは良いとして背景が描けないというのが私の課題。「横断歩道を歩いている感じが欲しい。でも、ドット絵で描くのは難しい…」

という事で、これまたかなり久しぶりに以前に使っていたMinecraftを起動。背景に引用した。

個人的にはかなり良い感じになったと思ってて、この手法はこれから多用していこうと思う。

この上を行くのが浅野いにおさんで、最近YouTubeの配信で言ってたけど、漫画の素材用に3Dのモデリング作業をずーっとやってるみたい。作業自体はゲームと変わらないけど、絶対に押したらいけないボタンがあって、それをうっかり押したら全部消えるらしい。なにそれ。笑

私もドット絵の背景採集がんばろう。