モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月9日 明日は雪、途上水の淡水化、カニクリームコロッケ

00-06 DA
06-12 ×
12-18 EH
18-24 BBD

 

A. 北海道地方-1-0-0-0=1
B. 東北地方   -0-0-0-2=2
D. 中部地方   -1-0-0-1=2
E. 近畿地方   -0-0-1-0=1
H. 九州地方   -0-0-1-0=1
合計回数       -2-0-2-3=7

 

00:33 岐阜県美濃中西部 10/2.6 ①

03:16 浦河沖                   40/3.6 ①

14:59 和歌山県北部        10/2.9 ②

16:19 熊本県熊本地方    10/3.7 ③

18:01 宮城県中部          110/3.3 ①

19:23 青森県東方沖        30/4.0 ①

22:16 長野県南部           10/2.7 ②

 

海外のニュース

WHOは哺乳類がH5N1型鳥インフルエンザに感染する可能性について警鐘を鳴らした。

トルコシリア地震で亡くなった方々が1万5000人を超えた。シリアでは30万人の被災者が発生。

建物の耐震性を強化しなかった事について、トルコのエルドアン大統領に対する批判の声が上がっている。3ヶ月後に大統領選を控えており、政局が動く可能性もある。

トルコはロシアのウクライナ侵攻に関しては特有の立場を取ってきた。仮にリーダーが変わった時に仲介役を果たせる第三国という立場を取れるのかどうかという視点も重要になってくる。(日本こそそうした立場を取れる国であるはずなのに…)

ゼレンスキー大統領がイギリスとフランスとベルギーを電撃訪問。制空権を掌握する為に戦闘機の供与を呼びかけた。この要求は侵略開始時から続いてるもの。(戦車の供与についてはドイツに批判の矛先が向けられていたけど、結局今NATO諸国として供与するかどうかよく分からない)

イギリスにしてもフランスにしても支持率が低下していて、大規模なデモが続いているので、支持率回復の為のパフォーマンスに見えなくもない。だとしても、ウクライナにしてみれば春に大規模な攻撃が始まる可能性があるという危機感は変わらない。

さよならTwitterAPI連携カウントダウン。

2月13日までは無料サービスを継続。

ツイート数は1日1500ツイートまで。

有料プラン4000文字のサービス導入の話がありつつ、一部ユーザーが使用不可になってる模様。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は32,969人
死者は223人
北海道1022人、東京2173人、愛知2107人、大阪2188人、福岡1460人、沖縄240人
宮城603人、福島488人、岩手265人、山形243人、秋田191人、青森154人、神奈川1862人、埼玉1359人、千葉1271人、茨城993人、群馬543人、栃木617人、静岡1493人、岐阜715人、長野699人、新潟501人、富山347人、石川294人、山梨220人、福井211人、兵庫1532人、三重869人、京都637人、滋賀462人、奈良372人、和歌山350人、広島1010人、岡山633人、山口568人、島根289人、鳥取222人、愛媛473人、香川392人、徳島302人、高知220人、鹿児島533人、熊本461人、大分421人、長崎378人、宮崎321人、佐賀265人

ニンテンドーダイレクトの発表。

ピクミン4』と『なつもん!20世紀の夏休み』が気になった。ピクミン4には氷ピクミンという新種が追加されるっぽくて、これって地球温暖化を念頭に置いたキャラクターなんじゃないか?と思った。

なつもん!に関しては制作がミレニアムキッチンではなく、スパイクチュンソフトらしくて、ビジュアル的に評価を損ねてる。

ただ、プレイヤーによって懐かしさというのは違うから、若いプレイヤーにとって面白いかどうかという問題と、何もなかった時代だから自然と遊んでいたという問題もあって、加速度を増して変化する時代の中で夏休みをコンセプトのゲームを作るのって本当に難しいと思う。

今日の東電会見

雑記

f:id:ebiharaism:20230209214113p:image

今日の一枚「アヒルビール踊って カニクリームコロッケ

悪そうなカニクリームコロッケの絵が描けたのは5日くらい前。あとはどうやってカニクリームコロッケで踏むかを考えていた。

全く思いつかない。10文字長いし。

ボツにしようかと思ったけど、粘った結果10文字を踏み切った。これでもうカニクリームコロッケの事を考えなくて済む。笑