モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月16日 キノコの夢とタツノオトシゴ

00-06 ×
06-12 G
12-18 ×
18-24 ×

 

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方   -0-0-0-0=0
C. 関東地方   -0-0-0-0=0
D. 中部地方   -0-0-0-0=0
E. 近畿地方   -0-0-0-0=0
F. 中国地方   -0-0-0-0=0
G. 四国地方   -0-1-0-0=1
H. 九州地方   -0-0-0-0=0
I . 沖縄地方   -0-0-0-0=0
合計回数       -0-1-0-0=1

 

08:21 瀬戸内海中部 10/2.5 ①

 

今朝、ミカンの木に沢山のキノコが生えていて、ミカン狩りとキノコ狩りが両方できる謎農園の夢を見た。
だいたいキノコが生える木は朽木だし、そんな事をしたら木がボロボロになってしまうのではと思う。
それでも動物の皮膚についた寄生虫を食べてくれる鳥はいるから、植物版もあるかもなぁと考える。

海外のニュース

トルコシリア地震ユニセフによると15日時点で両国で700万人の子ども達が被災しているという。

また、住む場所が無いという問題とトイレの問題。それと女性への性的暴力の問題もあり、救出活動と同時に生活と治安の維持が急務とされる。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は21,347人
死者は172人
北海道771人、東京1454人、愛知1204人、大阪1354人、福岡965人、沖縄102人
宮城483人、福島302人、岩手229人、山形198人、秋田142人、青森108人、神奈川1113人、埼玉865人、千葉780人、茨城572人、栃木389人、群馬332人、静岡900人、岐阜525人、長野499人、新潟392人、富山255人、石川247人、福井183人、山梨146人、兵庫1021人、三重507人、京都387人、和歌山262人、滋賀246人、奈良215人、広島725人、岡山382人、山口333人、鳥取205人、島根199人、愛媛331人、香川216人、徳島195人、高知187人、熊本334人、鹿児島327人、大分267人、長崎236人、佐賀157人、宮崎105人

貿易赤字が過去最大となる3兆4966億円

円安や調達費の問題で、海外の工場を国内に呼び戻す動きもあるかと思いきや、電気代の高騰で町工場からは悲鳴が上がっている。

それに加えてインボイスの強行で、自民公明は本気で中小企業を潰しにかかっている。

今日の東電会見

処理水放水設備の工事はどんどん進む。

なぜこのタイミングで広報誌で処理水の特集をするのか? 理解とは何を以て判断するのか? 1号機の建屋内で大気解放した1号機の水素は何処へ行くのか?といった質問があったのは東京会場のみで、福島会場からの質問はゼロ。

福島では会見とは別に記者レクがあるから、そこで質問をしてるのだろうけど、東電が見せたい枝葉の部分についてではなく、本質的な質問が減るたびに事故の風化を感じる。

雑記

f:id:ebiharaism:20230216223119p:imagef:id:ebiharaism:20230216223130p:image

タツノオトシゴで踏みたい。

でも思いつかない。

タツノオトシゴだけ描いても私の画力じゃショボイ。

よし、宇宙に行こう。

あと全然使ってないノイズフィルター使ってみよう。

その結果、宇宙を漂うタツノオトシゴが完成。

宇宙人っぽくてコレだけで良い気もする。

でも韻を踏むハードルは超えておきたい。

今日の一枚としては「タツノオトシゴ ラッコの頬にも」だけど、食べられる前のタツノオトシゴの絵も残しておく。

ラッコは描くのが難しかった。最初にテキトーに描いたらクマにしか見えなかった。

お気に入りの石は火星より地球にした。