モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月17日 マクロン、TikTokBAN、検察、盛り土から放射性物質、お上手な人々

00-06 ×
06-12 ×
12-18 ×
18-24 ×

 

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方   -0-0-0-0=0
C. 関東地方   -0-0-0-0=0
D. 中部地方   -0-0-0-0=0
E. 近畿地方   -0-0-0-0=0
F. 中国地方   -0-0-0-0=0
G. 四国地方  -0-0-0-0=0
H. 九州地方  -0-0-0-0=0
I . 沖縄地方   -0-0-0-0=0
合計回数       -0-0-0-0=0

 

有感地震ゼロ。

 

海外のニュース

ロシアのウクライナ侵略を受け、多くのフランスの有権者はフランスから独裁者を出さない為、消極的選択によってマクロンを選んだ。

そのマクロンが年金改革を議会にかけずに強行。ひでぇ。

ポーランドでロシアのスパイグループが逮捕。

そしてポーランドウクライナに戦闘機を供与するという。

アメリカに続いて、イギリスとニュージーランドが公務で使われるデバイスからTikTokを排除。

私が最近見た話で、TikTokはタップする指の動きが記録されている事が問題点として指摘されていた。本当にそうなのかどうかはプログラムのコードが開示されないと素人にはちんぷんとかんぷんがグルグル回る。親会社から切り離すという話も出てるが、プログラム自体が問題なのだから安全とは言えない。

イランでは女生徒が毒物で攻撃されて動けない状況になるという事件が起きている。

アムネスティの報告によるとヒジャブの着用を巡る一連のデモに参加した子どもに対して性暴力が行われているとの事。

報道量が減っても、世界のあちこちで地獄が続いている。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は7055人
死者は48人
北海道361人、東京631人、愛知384人、大阪347人、福岡266人、沖縄61人
宮城197人、福島179人、山形94人、青森75人、岩手65人、秋田49人、神奈川440人、埼玉300人、千葉249人、茨城123人、栃木122人、群馬96人、新潟302人、長野223人、静岡197人、岐阜127人、山梨57人、石川56人、富山51人、福井46人、兵庫224人、京都141人、三重132人、奈良102人、和歌山74人、滋賀62人、広島211人、岡山89人、山口88人、島根68人、鳥取59人、愛媛111人、高知58人、徳島54人、香川42人、鹿児島121人、長崎78人、熊本77人、大分69人、宮崎56人、佐賀41人

袴田さんの再審について検察がまた横槍を入れてきた。冤罪により人生の大半を檻の中で過ごした可能性が高いその人を、自らのメンツを守る為に公平な司法にアクセスさせないというのは酷すぎる。

土石流をもたらした盛り土から放射性物質が検出されたという。記事の中に測定値がないのでどれくらいのものなのかは分からないが、除染土だった場合は雰囲気線量が上がるレベルでありそう。

雑記

f:id:ebiharaism:20230317220648p:image

今日の一枚「ジュード・ロウブドウ糖

ジュード・ロウの映画の広告を見て模写してみたけど、まぁ似てない。笑

似せて描こうとして時間をかけたところで、私が求めてるのは素早く描いてニュアンスを掴む事だから、そこに精度は要らないし、そもそも技術がないので仕方ない。

あと森永エンゼルのロゴも蜘蛛の化け物みたいになってる。ずっと見てる間にゲシュタルト崩壊して、蜘蛛の化け物にしか見えなくなった。

30点の画力だとしても、もう少し人物画は上手くなったほうがいい。

Twitterで「#イラスト」と検索すると、永遠に上手な人が出てくるけど、みんなどこからそんな才能貰ったんだろうか。最近はAIの絵を投稿してる人もいるから、グラデーションが綺麗でキラキラした感じの絵が大半に感じる。

どうやってんのあれ。