モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月22日 優勝と夏日

00-06 H
06-12 H
12-18 BB
18-24 ×

 

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方   -0-0-2-0=2
C. 関東地方   -0-0-0-0=0
D. 中部地方   -0-0-0-0=0
E. 近畿地方   -0-0-0-0=0
F. 中国地方   -0-0-0-0=0
G. 四国地方   -0-0-0-0=0
H. 九州地方   -1-1-0-0=2
I . 沖縄地方   -0-0-0-0=0
合計回数       -1-1-2-0=

 

04:54 日向灘               10/3.9 ①

10:46 奄美大島北東沖 40/4.3 ①

16:37 岩手県沖           10/5.4 ②

17:24             〃          10/4.3 ①

 

アフガニスタンパキスタンでM6.5の地震被害。

今日は20度以上。暑かった。

大阪では夏日だったそう。

夜になって…というか今さっき、カエルの鳴き声が聞こえた。草むらからは夏の虫の声。

グラデーションが無く変わっていく感じ。

海外のニュース

プーチン習近平の会談に合わせたのか、ゼレンスキー&岸田の会談。

侵略されてる国に国家指導者が赴いて、価値観を共有する事を確認したうえで握手を交わす。対外的なメッセージにはなるし、日本国内での支持率は上がるだろうけど、偉くなりたいから総理大臣になっただけの人だし、言葉壊れてるし、韓国との関係性が改善した事も譲歩してるのは韓国サイドで不満は燻っているし、振り上げた拳を下ろしたところでマッチポンプだし、低所得世帯に給付金を出しても逆進性の高い消費税があり続けるのだから焼け石に水でしかない。

支持率が回復しても問題解決能力はない。外面が良いだけ&男社会を生き抜いたバブル世代の考え方にしか見えない。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は4,460人
死者は30人
北海道181人、東京373人、愛知163人、大阪231人、福岡105人、沖縄47人
宮城120人、福島116人、山形60人、青森31人、岩手25人、秋田17人、神奈川220人、千葉178人、茨城165人、埼玉138人、栃木80人、群馬64人、長野233人、静岡163人、新潟106人、岐阜73人、山梨41人、富山29人、石川26人、福井25人、兵庫204人、三重162人、和歌山77人、京都65人、奈良35人、滋賀21人、広島392人、島根65人、山口57人、岡山51人、鳥取33人、香川27人、愛媛26人、徳島22人、高知20人、鹿児島66人、大分41人、熊本33人、長崎20人、宮崎18人、佐賀15人

今日もWBC一色。

タイムラインに、いつもは野球について何もツイートしてない有名人のツイートが流れていた。

私は野球に興味がないし見てないから分からないけど、サッカーで言うとブラジルの天才がプレミアリーグで活躍しながら成長して、W杯の決勝でイングランドに勝つみたいな感じなんだろうなと思う。

雑記

f:id:ebiharaism:20230322233924p:image

今日の一枚「タンポポと段ボール」

a-n-o-oとa-n-o-u 踏めてはいるけどスッキリはしない。とりあえず段ボールにメタルギアソリッドって描いておけば何とかなると思ったけど、何ともならなかった。20点ぐらいの完成度。