モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

4月10日 アルゴリズムとタコ

00-06 IAB
06-12 ×
12-18 IE
18-24 D

 

A. 北海道地方-1-0-0-0=1
B. 東北地方   -1-0-0-0=1
C. 関東地方   -0-0-0-0=0
D. 中部地方   -0-0-0-1=1
E. 近畿地方   -0-0-1-0=1
F. 中国地方   -0-0-0-0=0
G. 四国地方  -0-0-0-0=0
H. 九州地方  -0-0-0-0=0
I . 沖縄地方   -1-0-1-0=2
合計回数       -3-0-2-1=6

 

03:45 与那国島近海     50/5.0 ③

04:11 釧路地方北部     10/1.9 ①

05:05 福島県中通り     80/3.1 ①

15:03 沖縄本島近海     60/3.2 ①

16:07 滋賀県北部        10/2.8 ①

20:05 石川県能登地方 10/3.3 ① 

 

夜になってロシアのシベルチ火山で大規模な噴火があったという速報が入った。

すぐに海外のニュースアカウントを見たけど、時同じくしてケンタッキー州で銃乱射事件が発生したらしく、火山の噴火状況については分からない。Twitterアカウントが凍結されたら嫌なので、ロシアのメディアに関しては一応リストには入れてるけど、フォローもいいねもリツイもしない方針でチラ見してるけど、そちらでも報じてないのでわからない。

海外のニュース

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は3290人
死者は14人
北海道151人、東京458人、愛知123人、大阪171人、福岡61人、沖縄25人
宮城64人、福島57人、山形33人、岩手20人、青森17人、秋田14人、神奈川310人、千葉153人、埼玉145人、茨城127人、栃木45人、群馬44人、静岡108人、山梨69人、長野65人、新潟49人、岐阜41人、石川20人、福井20人、富山15人、兵庫120人、三重78人、京都51人、和歌山49人、滋賀44人、奈良20人、広島225人、岡山39人、山口22人、島根21人、鳥取18人、香川31人、愛媛30人、徳島13人、高知8人、鹿児島30人、宮崎20人、大分17人、長崎16人、熊本15人、佐賀15人

メディアが政権の主張をそのまま伝えるプロパガンダになってしまい、テレビしか見ない人間はそれが正しい事であると信じてしまう。

トランプ現象、ロシアのウクライナ侵攻、議会でワニの動画を見ていた議員の親族が四国新聞の人間だったり、大阪のメディアが維新とべったりだったり。

この問題はいつの世の何処の国でも起こり得る問題で。だからこそ自分の中に多くのアンテナを立てておく必要がある。

しかし近年はニュースアプリの登場によって、いかに閲覧時間を増やして広告費を稼ぐかという事が最優先され、自らが選んでいるようでいて、実は運営側によってその情報を手にするように設計される。

いかにしてこの枠組みの外に出るか。

目的と道具を整理し、ある程度の偶発性を残しておくという事。

あれだアレ、しらすパックの中のタコだ。

本当か? 書いててわからん。

f:id:ebiharaism:20230410201741j:image

今日の東電会見